人生にゲームをプラスするメディア

中田譲治のナレーションが渋い!スマホRPG『幻獣契約クリプトラクト』本格ファンタジーゆえの没入感とGvGの魅力とは

今回プレイレポートをお届けするiOS/Androidアプリ『幻獣契約クリプトラクト』をご紹介する前に、本作は「音量を大きめでプレイするべき」であることを先にお伝えしておきます。オフなど言語道断です。

モバイル・スマートフォン Android
中田譲治さんのナレーションが渋い!
  • 中田譲治さんのナレーションが渋い!
  • 世界観にマッチしている頭身の高いキャラとイカつい敵
  • バトルはタップで行動を決定するコマンド制
  • 属性の有利・不利を矢印で表現
  • カットインで盛り上がるバトル
  • スキルは派手に!
  • 「進軍」で防衛パーティとバトル
  • 中田譲治のナレーションが渋い!スマホRPG『幻獣契約クリプトラクト』本格ファンタジーゆえの没入感とGvGの魅力とは
今回プレイレポートをお届けするiOS/Androidアプリ『幻獣契約クリプトラクト』をご紹介する前に、本作は「音量を大きめでプレイするべき」であることを先にお伝えしておきます。オフなど言語道断です。何故って、中田譲治さんのナレーションが本作の世界観に気持ち良いほどマッチしているからです。本作のフルボイスと世界観の魅力、たっぷりお伝えいたします。

◆自然に入り込める世界観



物語の舞台は、巨大なモンスター「幻獣」が出現する世界。プレイヤーは、領地を幻獣に襲われた領主となり、幻獣を討伐する戦いに旅立つことになります。舞台やシチュエーションからもわかるように、ファンタジーRPG好きにはたまらないストーリーが展開されます。しかも、中田譲治さんが重厚なストーリーを“渋い声”で読み上げてくれるんです。

ですので、ゲームへののめり込みが凄く、フルボイスの威力爆発。チュートリアルから喋り倒し、本編でも喋り倒しで、気がついたら『幻獣契約クリプトラクト』の世界にどっぷり浸っている状態でした。


グラフィックも幻想的で、世界観を表したものになっています。デフォルメされたキャラクターで戦うゲームが多い中、バトルに登場するキャラクターの頭身が高いことも魅力の一つ。モンスターもイカついタイプが多く、重厚な世界観にマッチしています。

◆わかりやすいバトル



バトルは、シンプルかつ王道のコマンド制。ターンが回ってきたら、タップで行動を指定するだけです。必殺技的なスキルも、タップするだけで発動するので操作が簡単。バフ、デバフ系のスキルもあるので、キャラクターが増えてくると行動に幅が出てきます。


キャラクターと敵には属性があり、属性の相性によってダメージが変わってくるシステムになっています。行動決定のポイントが属性の相性になっているのですが、属性での有利・不利がバトル画面に表示されているので、とにかくわかりやすいです。初めてでも、すんなりプレイできます。

そして、忘れてはいけないのがボイスです。バトルでもボイスが効果的に使われており、ナレーションから流れるようにバトルへ。このバトルへの入り方が秀逸で、、バトル中はキャラクターがよく喋りますり。



カットインやエフェクトも加わって、画面の演出は非常に派手。キャラクターボイスは、田村ゆかりさんや釘宮理恵さんなどが担当しています。

◆ユニオンバトル



クエストを進めることで、入団できるようになる「ユニオン」同士の戦い「ユニオンバトル」(GvG)も本作の魅力です。ユニオンバトルは、毎日決まった時間に4回開催。4つのユニオンが報酬ゲットに向けて、がっつり戦います。

ユニオンバトルは、対戦ユニオンに攻撃を行う「進軍」、進軍時の攻撃パーティのステータスをアップさせる「エール」、ユニオン防衛パーティのステータスをアップさせる「祈り」の中から、状況にあわせた行動を選択して進めていきます。


進軍を選んだ場合は、対戦相手に選んだユニオンの防衛パーティとバトル。キャラクター同士で、戦いを繰り広げることになります。

ユニオンのメンバーと一緒に戦うユニオンバトルは、一体感が気持ち良いです。自分の育てたキャラクターが、メンバーの役に立つというシチュエーションも熱く、やり甲斐があります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

重厚なストーリーとフルボイス、そして、遊びやすいバトルシステムがマッチして、没入感が高くなっている本作。BGMも世界観にぴったりなので、何が何でも音量は大きめでプレイすることをオススメします。

『幻獣契約クリプトラクト』はAndroidが好評配信中で、iOS版が後日配信予定。価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  2. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  3. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  4. 『ウマ娘』マヤノトップガンの勝負服デザイン調整―国旗風ワッペンが差し替えに

  5. 『ウマ娘』体操服アプデ、「ブルマ」or「短パン」にも規則性が! 開発陣の“並々ならぬこだわり”を感じる4ポイント

  6. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  7. 『ウマ娘』報酬で「SSR引換券」も獲得可能!追加ミッション登場の「1.5周年キャンペーン第3弾」開催

  8. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  9. 「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. 『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』新UR「トキ 剛の拳」が31日からの“ランキングガチャ”に登場─「ケンシロウ」限定衣装など年末年始もイベント盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る