人生にゲームをプラスするメディア

海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む

海外では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に11月に発売されたamiiboですが、ロンチ以来その人気はぐんぐん伸び、今や非常にポピュラーなアイテムになっているようです。

任天堂 Wii
海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
海外では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に11月に発売されたamiiboですが、ロンチ以来その人気はぐんぐん伸び、今や非常にポピュラーなアイテムになっているようです。

ビデオゲームデータを分析するCONSULGAMERによると、任天堂はたった3週間で71万体のamiiboを販売。 家電量販店チェーンのBest Buyではゲームフィギュア販売数の約36%を占めるほどに。 これまで人気を二分していた『ディズニーインフィニティ』(36%)と『スカイランダーズ』(28%)のシェアにいきなり食い込んでいく形となりました。

しかし一部のフィギュアは初期出荷のみで追加生産なしとの情報もあり、実際出荷数の関係から入手困難になってしまったamiiboはレア物としてeBayに出品されて高値が付いているとのこと。

The Seattle Timesが掲載した米国任天堂社長Reginald Fils-Aime氏の言葉によると、同社はamiiboの現在の状況について把握しているものの、ここまで人気が出るとは予想以上だった模様です。

Fils-Aime氏はこれが任天堂にとって新しいビジネスであることを強調し、「現在も需要と供給のバランスの調整に務めている」と説明。 また、「amiiboについてのどのような機会も逃すつもりはない」とコメントしています。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

    裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  2. ロキを瞬殺!『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ アルティメットヒーローズ』レベルMAXプレイ動画公開

    ロキを瞬殺!『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ アルティメットヒーローズ』レベルMAXプレイ動画公開

  3. 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』N64版と3DS版を比較したスクリーンショットをチェック

    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』N64版と3DS版を比較したスクリーンショットをチェック

  4. 『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦』3DS版の紹介映像を公開

  5. イケメン男子を女装させ、謎のアイドルとしてプロデュースする3DS『ドーリィ♪カノン』発表

  6. 【そそれぽ】第128回:骨太ストーリーと安定の脱出でコスパ良し!『超科学脱出 ギア・ディテクティブ』をプレイしたよ!

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 『スプラトゥーン3』万一の事故「セーブデータ消失」に備えよう!オンライン加入者向けの「データお預かりサービス」を紹介

  10. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

アクセスランキングをもっと見る