海外では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に11月に発売されたamiiboですが、ロンチ以来その人気はぐんぐん伸び、今や非常にポピュラーなアイテムになっているようです。ビデオゲームデータを分析するCONSULGAMERによると、任天堂はたった3週間で71万体のamiiboを販売。 家電量販店チェーンのBest Buyではゲームフィギュア販売数の約36%を占めるほどに。 これまで人気を二分していた『ディズニーインフィニティ』(36%)と『スカイランダーズ』(28%)のシェアにいきなり食い込んでいく形となりました。しかし一部のフィギュアは初期出荷のみで追加生産なしとの情報もあり、実際出荷数の関係から入手困難になってしまったamiiboはレア物としてeBayに出品されて高値が付いているとのこと。The Seattle Timesが掲載した米国任天堂社長Reginald Fils-Aime氏の言葉によると、同社はamiiboの現在の状況について把握しているものの、ここまで人気が出るとは予想以上だった模様です。Fils-Aime氏はこれが任天堂にとって新しいビジネスであることを強調し、「現在も需要と供給のバランスの調整に務めている」と説明。 また、「amiiboについてのどのような機会も逃すつもりはない」とコメントしています。
ニンテンドースイッチ2『ゼルダの伝説 ブレワイ / ティアキン』に合わせてユン坊、ルージュら4人のamiiboが登場!ミネルゴーレムも制作決定 2025.4.3 Thu 12:35 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に登場する「…
『ストリートファイター6』がスイッチ2に上陸! 新モードを引っ提げて6月5日に発売─amiiboやamiiboカードも同日登場【Nintendo Direct: Nintendo Switch 2 - 2025.4.2】 2025.4.2 Wed 22:50