人生にゲームをプラスするメディア

海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む

海外では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に11月に発売されたamiiboですが、ロンチ以来その人気はぐんぐん伸び、今や非常にポピュラーなアイテムになっているようです。

任天堂 Wii
海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
海外では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に11月に発売されたamiiboですが、ロンチ以来その人気はぐんぐん伸び、今や非常にポピュラーなアイテムになっているようです。

ビデオゲームデータを分析するCONSULGAMERによると、任天堂はたった3週間で71万体のamiiboを販売。 家電量販店チェーンのBest Buyではゲームフィギュア販売数の約36%を占めるほどに。 これまで人気を二分していた『ディズニーインフィニティ』(36%)と『スカイランダーズ』(28%)のシェアにいきなり食い込んでいく形となりました。

しかし一部のフィギュアは初期出荷のみで追加生産なしとの情報もあり、実際出荷数の関係から入手困難になってしまったamiiboはレア物としてeBayに出品されて高値が付いているとのこと。

The Seattle Timesが掲載した米国任天堂社長Reginald Fils-Aime氏の言葉によると、同社はamiiboの現在の状況について把握しているものの、ここまで人気が出るとは予想以上だった模様です。

Fils-Aime氏はこれが任天堂にとって新しいビジネスであることを強調し、「現在も需要と供給のバランスの調整に務めている」と説明。 また、「amiiboについてのどのような機会も逃すつもりはない」とコメントしています。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

    『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

  2. ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

    ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

  3. 『あつ森』の限定「喫茶 ハトの巣」グッズが続々登場!7月19日からセブンイレブンでキャンペーン開始

    『あつ森』の限定「喫茶 ハトの巣」グッズが続々登場!7月19日からセブンイレブンでキャンペーン開始

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  5. 『スプラトゥーン3』で初代BGMが原曲で復活!「にゃんにゃん二枚貝」の思い出に浸るファンたち

  6. 【そそれぽ】第38回:もうマンネリなんて言わせない!『真・三國無双 VS』をプレイしたよ!

  7. 『MH4G』エピソードクエスト第6弾はジャンボ村の村長が登場、アイテム無料プレゼント第2弾も

  8. 『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』バトルが難しい! と思うあなたのための10個のコツ

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 『スパロボ30』ミツバ艦長ら「ドライストレーガー」クルーが集結!キャラデザ担当「FiFS」がイラストを投稿

アクセスランキングをもっと見る