人生にゲームをプラスするメディア

写実的に描かれた「ポケモン」イラスト、そのテーマに対して様々な反応が

イラスト投稿SNS「pixiv」にて、数多くのイラストを公開している「A舎長」氏が発表したイラストが、一部で話題を呼んでいます。

その他 全般
イラスト投稿SNS「pixiv」にて、数多くのイラストを公開している「A舎長」氏が発表したイラストが、一部で話題を呼んでいます。

「A舎長」氏はゲームやマンガのキャラクターを写実的に取り込んだ表現も行っており、非常に高い完成度と繊細な筆致による独特の世界が広がるイラストを多彩に公開しています。そんな「A舎長」氏が先月末に発表した一枚のイラストが、大きな人気を博しました、

今回のモチーフとなったのは、国内はもちろんのこと世界中でも愛されている名キャラクター「ピカチュウ」。そのフォルムや特徴的な耳や尻尾など、全身のいたるところから愛らしさを感じるキュートなポケモンです。

しかし今回描かれたピカチュウは、可愛らしさよりも切なさをより強く感じる作品に仕上がっています。身体には傷や血の跡らしきものが刻まれており、描かれた背景もどこかもの悲しさが促されているかのようです。




『ポケモン』シリーズには戦闘もあるため、このようにポケモンたちが傷つくこともあるのかもしれません。その状況を想像し切り取った一枚ですが、その完成度の高さは見事の一言。それだけに、このイラストに賞賛を送る声だけでなく、切なさを感じて苦しいといった反応も飛び出しています。リアルに描かれているだけに、見る側により大きな感情の揺れを与える一枚となりました。

「A舎長」氏はこの他にも様々なイラストを公開しています。今回ピックアップさせていただいたものはその一部に過ぎないので、興味がある方はpixivにて直接チェックしてみてください。

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒

    「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒

  2. 「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

    「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

  3. ガンダムシリーズ新作漫画「機動戦士ガンダムエイト」冒頭34Pが無料公開―“まさかの敵”に読者驚き「マブラヴっぽい」

    ガンダムシリーズ新作漫画「機動戦士ガンダムエイト」冒頭34Pが無料公開―“まさかの敵”に読者驚き「マブラヴっぽい」

  4. 「ガンダムベースPOP-UP名古屋」が期間限定オープン!限定カラーのガンプラ「RX-78-2」販売や、「ジークアクス」の立像を展示

  5. 「ガンダム ジークアクス」ポップアップイベントが渋谷で開催!ガンプラやグッズ販売、限定ステッカー配布など

  6. 「ガンダム ジークアクス」ED映像は“最終回後”の時系列だった?マチュの水着も実は最初から描かれていたと話題に

アクセスランキングをもっと見る