人生にゲームをプラスするメディア

「ハピネスチャージプリキュア!」でミニトマトの販売好調、熊本発で子どもたちにアピール

『ハピネスチャージプリキュア!』が、子どもたちにトマトの美味しさをアピールするのに一役買っている。2014年2月から「ハピネスチャージプリキュア! ミニトマト」を九州限定で発売した。

その他 全般
「ハピネスチャージプリキュア!」でミニトマトの販売好調 熊本発で子どもたちにアピール
  • 「ハピネスチャージプリキュア!」でミニトマトの販売好調 熊本発で子どもたちにアピール
  • 「ハピネスチャージプリキュア!」でミニトマトの販売好調 熊本発で子どもたちにアピール
  • 「ハピネスチャージプリキュア!」でミニトマトの販売好調 熊本発で子どもたちにアピール
人気のアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』が、子どもたちにトマトの美味しさをアピールするのに一役買っている。熊本県の青果物流通の藤本物産は、青果業では初となる「プリキュア」シリーズとのコラボ レーションとして2014年2月から「ハピネスチャージプリキュア! ミニトマト」を九州限定で発売した。
商品パッケージに女の子から人気の高い『ハピネスチャージプリキュア!』を起用し、子どもたちにアピールする。今回使用されたイラストは、本商品のために新たに描き起こしたという凝ったものである。プリキュアのビジュアルを通じてミニトマトの可愛らしさと甘酸っぱさを伝え、販売も好調だという。

今回の企画は、トマトの生産量日本一の熊本から、美味しいトマトをより多く届けたいとの気持ちからスタートした。トマトを苦手とする子ども少なからずもいるなかで、プリキュアとのコラボレーションで、子どもからの逆指名買いを狙った。
商品化にあたってはサイズや味からも子どもが食べやすいミニトマトを選ぶなど、様々な工夫をしている。さらに売り場では、特製のノボリやポスター等によって商品を積極的に伝えている。苦手な食べ物から、自分から食べたいへの転換も目指した試みだ。

藤本物産によれば、この狙いが的中し、販売好調につながったという。現在は、九州エリアだけでなく全国から問い合わせがあるという。今後は販売エリアの全国拡大も視野に入れるとのことだ。
近年は、アニメのキャラクターを活用した異業種コラボレーションの拡大が注目されている。「ハピネスチャージプリキュア! ミニトマト」はそんな成功例のひとつだ。同時に、効果の大きなコラボレーションは、意外に身近な場所にあるとも言えそうだ。

『ハピネスチャージプリキュア!』
(c)ABC・東映アニメーション

「ハピネスチャージプリキュア!」でミニトマトの販売好調 熊本発で子どもたちにアピール

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 野沢雅子&内村航平&ベガ&FUWAMOCOによる「にんげんっていいな」替え歌がカオスすぎる! マクドナルド「チキチキンっていいな」が話題に

    野沢雅子&内村航平&ベガ&FUWAMOCOによる「にんげんっていいな」替え歌がカオスすぎる! マクドナルド「チキチキンっていいな」が話題に

  2. 圧巻のオグリ盛りコロッケ定食…!「ウマ娘 シングレ」×「極楽湯」コラボが11月13日より開催ー風呂上がり姿の限定イラストグッズなども

    圧巻のオグリ盛りコロッケ定食…!「ウマ娘 シングレ」×「極楽湯」コラボが11月13日より開催ー風呂上がり姿の限定イラストグッズなども

  3. ニコニコ運営代表も認知!? 『ニコニコの女王』こと、にじさんじVTuber・周央サンゴの魅力

    ニコニコ運営代表も認知!? 『ニコニコの女王』こと、にじさんじVTuber・周央サンゴの魅力

  4. Amazon限定特典あり!ドラゴンクエストI&IIの「旅人のたしなみセット」が話題

  5. 人気VTuberにウマ娘、初音ミクまで!雨にも負けなかった痛車&痛バイクを取材【第九回 天下無双 東西最強痛車決戦 フォトレポ】

  6. 「ちいかわ」LINEスタンプの無料配布は1月1日まで!サムズアップするうさぎやハチワレ、くりまんじゅうも可愛い全16種類

  7. アニメ「ちいかわ」新シリーズ放送開始で「ハチワレの声変わり」が再び話題―新録のEDにも「成長を感じる」と温かい声

  8. 劇場版「チェンソーマン レゼ篇」の聖地巡礼に行ってみた【レポ】

アクセスランキングをもっと見る