人生にゲームをプラスするメディア

ユービーアイソフトCEO「最大の課題は次世代機の普及台数」「Wii Uは値下げも期待」

ユービーアイソフトのYves Guillemot CEOはCVGとのインタビューに応え、いまの最大の課題は次世代機の普及台数であるとして、競争を通じて普及が加速することを期待したいと述べました。

ゲームビジネス 市場
Yves Guillemot CEO 写真提供: Getty Images
  • Yves Guillemot CEO 写真提供: Getty Images
ユービーアイソフトのYves Guillemot CEOはCVGとのインタビューに応え、いまの最大の課題は次世代機の普及台数であるとして、競争を通じて普及が加速することを期待したいと述べました。


Yves Guillemot CEO 写真提供: Getty Images


「(Kinectの同梱が外れた)Xbox Oneの新しい価格は良い兆候です。競争は非常に大事です。競争が起こることで、ユーザー数が増えていくことを期待したいです」

Guillemot氏は前世代機が8年間という長いサイクルになったことで、ゲーマーが新しいハードに殺到し、PS4とXbox Oneの垂直的な立ち上がりが実現したとしながらも、前世代機と次世代機の普及台数の差が懸念材料になっているとしました。

Wii Uについても、「今年は『Watch Dogs』と『ジャストダンス』があります。ハードが売れれば、作りたいゲームはもっとあります」と語り、『マリオカート8』や『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』がその可能性をもっと高める事を期待したいと述べました。

「Wii Uは適切な値段にすることも重要でしょう。それによってハードが売れればもっと投資できるようになります。我々にとって一番の課題は、現行機に比べて次世代機の普及台数がまだまだ少ないということだからです」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  2. 【CEDEC 2012】「Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介」ゲームの面白さにサウンドができること

    【CEDEC 2012】「Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介」ゲームの面白さにサウンドができること

  3. 最高の映像に負けない最高のサウンドはこうして作られた『ソウルキャリバーIV』インタビュー

    最高の映像に負けない最高のサウンドはこうして作られた『ソウルキャリバーIV』インタビュー

  4. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  5. 特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー

  6. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  7. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  8. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  9. ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

  10. 【GDC 2013 報告会】初のサミット開催、ストーリーとナラティブの違いとは?・・・簗瀬洋平氏

アクセスランキングをもっと見る