人生にゲームをプラスするメディア

最大4人プレイに対応『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』3DS VCで配信決定

アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』を配信します。

任天堂 3DS
いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」
  • いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」
  • アイスホッケーをするくにおくん。パンチやキックで大乱闘?
アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』を配信します。

『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』は、1992年に発売されたスポーツアクションゲームです。『くにおくん』シリーズおなじみの格闘アクションを取り入れたアイスホッケーで、弱小の「熱血高校ホッケー部」を救うために「くにおくん」が活躍します。

本作の試合ルールは、3vs3、3分間3ピリオド。より多く得点を獲得したチームが勝利となりますが、もちろん『くにおくん』シリーズなので、多彩なケンカアクションも存在します。アイスホッケーならではのショルダータックルのほか、スティックで相手を殴って倒したり、パンチやキックを放つことも可能。ただし、エキサイトしすぎると反則を取られてしまうので要注意です。

各キャラクターは「スナップショット」と呼ばれる必殺ショットを放つことができます。当たった相手を吹き飛ばしたり、パックが消えたりと、どれも強力。「スナップショット」を上手く活用することが勝利へのカギとなります。

本作には「シナリオモード」と「対戦モード」の2つのモードを収録。「シナリオモード」では「熱血高校」に存在する弱小「ホッケー部」をくにおくんが鍛え直し、インターハイを目指すストーリーが展開します。ストーリーを進行すると新入部員も入ってくるなど、徐々に盛り上がってくるホッケー部。果たして、くにおくんは、ホッケー部を強くすることができるのでしょうか。

ゲームを進行していくと、さまざまなコスチュームを入手することができます。コスチュームを装備することによって、基本能力がパワーアップするほか、特殊な能力や技を使えるようになります。

また、「シナリオモード」では1人プレイのほか、キーパーのみ別の人が動かす2人プレイにも対応。3DSのダウンロードプレイによる協力プレイで強敵を倒しましょう。

「対戦モード」も3DSのダウンロードプレイに対応しているので、ソフト1本と本体の台数で最大4人プレイが可能です。『くにおくん』シリーズならではのケンカスポーツアクションを楽しみましょう。

『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』は、2013年8月7日配信開始予定で価格は500円(税込)です。

(C)Million Co.,Ltd.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  5. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

  6. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  7. 『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  10. 『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?

アクセスランキングをもっと見る