『ピクミン3』には、物語を楽しむストーリーモードと、特定のピクミンと制限時間内で記録に挑戦するチャレンジモード、対戦モードなどがあります。いずれもピクミンを操作し、戦略的に指示を与えていくことが重要になります。
今回体験したチャレンジステージは、赤ピクミンと岩ピクミンの2種類が登場。赤ピクミンは火に強く、燃えている様な熱い所でもへっちゃら。攻撃力も他のピクミンより高いので、戦闘向きのピクミン。岩ピクミンはその体を利用して、氷(硝子?)のようなものを割ったりすることも。
Wii U GamePadでもプレイできますが、E3会場ではテレビ画面でプレイ。Wiiリモコンプラスを使った直観的な操作は、Wii U GamePadでは出来ないため、『ピクミン3』はテレビプレイがメインのゲームかなと個人的に感じました。とはいえ、前作『ピクミン』と『ピクミン2』はゲームキューブコントローラでのプレイだったので、ポインティング操作よりコントローラ操作の方がいい!って方もいるかもしれません。お好みでセレクトしましょう。
(テレビでのプレイ時は、Wii U GamePadにマップ画面が表示されたサブモニターになります)
今回プレイしたのはチャレンジモードのひとつで、『ピクミン3』のほんの一部を体験したに過ぎません。赤ピクミン、青ピクミン、黄ピクミン、紫ピクミン、白ピクミン、そして岩ピクミンと羽ピクミン、全部で7種類のピクミンを使い分けて冒険する日が楽しみでなりません。なお、ピクミンの種類は増えましたが、同時に連れて歩けるのは今回も変わらず最大100匹です。
日本では次世代ワールドホビーフェア'13 Summerで『ピクミン3』が試遊できる予定。発売が待ちきれない方は、こちらでお試しを。
『ピクミン3』は、7月13日発売予定で5985円(税込)です。
(C)2013 Nintendo
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『ポケモン』シリーズで一番印象に残った「ライバル」は?圧倒的人気はもちろんあの人【アンケ結果発表】
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
amiiboを使った『スマブラ』カードゲームを海外ユーザーが考案…「バトルコン」的なゲーム内容に
-
『スプラトゥーン3』の“イカ”はスタイルがよくなった!?ちょっとオトナな体型に…
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
『イナズマイレブン アレスの天秤』これぞ超次元サッカー!圧倒的進化を遂げた最新PVを見逃すな
-
『あつまれ どうぶつの森』あのお願いに「ヤダ!」と答えたらどうなる?島民の質問に“否定的な回答”をぶつけてみた







