米国任天堂は、YouTube内に投稿されている特定時間以上の自社ゲームのプレイ実況動画にCM映像を割り込ませると発表しています。任天堂は昨年よりYouTubeのパートナー企業となり、自社の映像コンテンツをYouTubeに登録し、友好な関係を築いていますが、その一方でこの度「任天堂のコンテンツを使った特定の長さ以上の動画」に関しては今後、任天堂のコマーシャルを前後、中間に挿入すべくYouTubeに働きかけるつもりであることを述べています。この任天堂の動きは、ゲームプレイ実況動画で広告収入を得ている個人投稿家にとっては今後、広告収入を失うという大きなインパクトを伴うものです。今回の発表を行った米国任天堂は「ほとんどの投稿ファン動画には影響は及びません」とした上で、「ファンの皆様には同社のコンテンツをこれまで通りYouTube上で楽しんで頂きたいと望んでおり、今回の措置は決して我々の知的財産をネット上の人々の目から遮断しようというものではありません」と表明しています。この一件は知的財産の保護という意味合いよりも、動画サイトを積極的に活用していきたい同社のプロモーション戦略の一環という色彩が強いものといえるでしょう。
トレンドを席巻した「バーチャルボーイ」ってなに? 時代の先を行き過ぎて、“任天堂の黒歴史”とも揶揄された悲しきハード 2025.9.15 Mon 11:00 令和7年に「バーチャルボーイ」がトレンドを席捲する未来を予測…
生まれ変わったDKアイランドを大冒険!『ドンキーコング バナンザ』 有料追加コンテンツ「DKアイランド&エメラルドラッシュ」ダイレクト終了後より配信開始【Nintendo Direct 2025.9.12】 2025.9.12 Fri 23:14
伝説のゲームハード「バーチャルボーイ」が令和に復活!スイッチに取り付ける専用ハードは旧型バーチャルボーイを再現【Nintendo Direct 2025.9.12】 2025.9.12 Fri 22:59
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のスイッチ2エディションが2026年春に発売! さらなるゲームモードが楽しめる「リンリンパーク」が追加【Nintendo Direct 2025.9.12】 2025.9.12 Fri 22:33