『マンションパーカッション』は、『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』『夜の魔人といくさの国』を手がけてきたポイソフトによる3DSダウンロードソフト最新作です。マンションの一室を舞台に、大声や壁ドンといった騒音で音楽が奏でられていきます。
■基本ルールをおさらい
本作の基本は、騒音のした方向の壁を叩いて「ストレス玉」を潰してスッキリすること。また、壁を叩く以外にも大声を出してスッキリすることも可能です。マイク搭載の3DSと言っても、大声を出す方法は「L」「R」ボタン(もしくはタッチスクリーン上のLRボタン)なので、人前でのプレイも安心です。
また、ゲームオーバーがなく、とにかく自由にスッキリできる本作ですが、ゲームプレイの目安の一つとして「スッキリ度」が存在します。より高い「スッキリ度」を出すために、以下のようなテクニックがあるようです。本作を極めたい人はぜひチャレンジしてみましょう。
【テクニック1】大声のタイミング
大声を出すタイミングは「ストレス玉が出ていない時」が基本です。出現したストレス玉を潰した直後に大声を出すと、よりスッキリできて画面にキラキラとしたエフェクトが表示されます。
【テクニック2】たくさん叩く
騒音がした方向の壁を「たくさん」叩くと、BGMが重なって流れることがあります。その間にストレス玉を潰すとよりスッキリできます。
【テクニック3】フラットボイス
大声の最大の見せ場である「フラットボイス」は、4方向のストレス玉が同じ数の時に大声を出すことで発生させることができます。フラットボイスでストレス玉を潰すと、かなりスッキリできます。
■部屋は7種類!『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』の部屋も
本作に登場する「お部屋」は全部で7種類。最初から全てオープンしているので、気になったステージから気軽にプレイしてみましょう。
その「お部屋」にはなんと、ポイソフトの過去作である『ひゅ~ストン』と『タケヤリマン』の部屋が存在することが判明。両作のBGMに乗ってプレイすることが可能です。あまり知られていませんが、ポイソフトのゲーム音楽を制作しているのは、ボカロP「うたたP」としても有名なt.Komine氏。t.Komine氏の作り出すアゲ系のBGMが好きな人には特にオススメです。
■称号システム
プレイ終了後は「スッキリ度」だけでなく、プレイヤーのプレイ傾向を診断し、称号でお知らせしてくれます。称号は複数存在するので、自分がどんな称号になるのか注目してみてください。
いよいよ本日配信の本作。思うがままに「ストレス玉」をつぶして、ひたすらスッキリしてみてください。
『マンションパーカッション』は、3月6日配信予定で価格は500円(税込)です。
(C)2013 POISOFT
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
Wiiでカラオケが楽しめる『カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題!』12月9日発売
-
『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう
-
ポケモン×バンプのMV「GOTCHA!」が「ポケモンオタクが作った激エモMV」だったので解説させてくれ
-
『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?












