人生にゲームをプラスするメディア

サイバーエージェント、NFC搭載スマホを活用した「リアル・リワード広告」を開発 『ガールフレンド(仮)』で実証実験も開始

サイバーエージェントとCAリワード及び凸版印刷が、共同でNFC技術を活用しリアルの場からオンライン上でアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。

モバイル・スマートフォン iPhone
サイバーエージェント、NFC搭載スマホを活用した「リアル・リワード広告」を開発 『ガールフレンド(仮)』で実証実験も開始
  • サイバーエージェント、NFC搭載スマホを活用した「リアル・リワード広告」を開発 『ガールフレンド(仮)』で実証実験も開始
サイバーエージェントとCAリワード及び凸版印刷が、共同でNFC技術を活用しリアルの場からオンライン上でアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。

「リアル・リワード広告」は、オンライン上で指定のアクションを行うとインセンティブが付与される成果報酬型広告であるリワード広告と実店舗での消費者行動を連動させた広告。具体的には、消費者がNFC搭載のスマートフォンを店舗内に設置されたNFCタグ付きのポスターにかざすと対象アプリをダウンロードできるというもので、さらにアプリのダウンロードに対するインセンティブとして店舗内で利用出来るクーポンなどを消費者に付与する。

アプリをダウンロードすることによってゲーム内で利用できるデジタルインセンティブを取得できるといったオンライン上で完結するリワード広告と違い、リアル店舗というオフラインの場から送客し、アプリ提供企業の新たなユーザー獲得を実現するというもので、日本初の試みになるという。

プロモーションを実施する店舗にとってはクーポンなどのインセンティブを販促施策として活用できるメリットがあり、さらにアプリ提供企業は「リアル・リワード広告」経由でのアプリのダウンロード数やダウンロードされた場所を、プロモーション実施店舗はクーポン発行枚数やクーポン利用者数データを取得することもできる。

実際の展開については、プロモーション企画・マーケティング企画をサイバーエージェントが、リワード広告に関する技術提供をCAリワードが、NFCコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」を活用したNFC関連の技術提供を凸版印刷が担当する。

また、3社は3月12日(火)まで「スペースクリエイト自遊空間BIGBOX高田馬場店」にてスマートフォン向けAmebaにて提供されているソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』をダウンロードすると店舗内で利用可能なクーポンを取得できるチャンスがあるクジに参加できるという実証実験を行う。
《籠谷千穂》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ケータイサイト「コナミネットDX」が8周年! 8つのアプリをプレイして豪華賞品がゲットできるキャンペーンを開催

    ケータイサイト「コナミネットDX」が8周年! 8つのアプリをプレイして豪華賞品がゲットできるキャンペーンを開催

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

    『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  4. 今日でコロプラ創立10周年!特設サイトや企業CMの公開、運営アプリ内で記念クエストを実施

  5. 『FGO』ネタバレ有りで振り返る第1部~第二特異点セプテムの巻~【特集】

  6. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  7. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  8. 【インタビュー】『マブラヴ』シリーズ統括プロデューサーtororo×ファンから開発責任者になったきたくおう、熱い魂を持つ2人にこれまでとこれからを訊いた

  9. 『FGO』追加霊衣第2弾は「アルテラ」と「ニトクリス」!魅力的な『FGOワルツ』コラボ霊衣が公開

  10. 『アズールレーン』昨年で最もケッコンされている艦船は? 3位ニュージャージー、2位綾波、1位は…

アクセスランキングをもっと見る