人生にゲームをプラスするメディア

『HEROES' VS』シリーズ同士の相性を徹底攻略 ― 「ウルトラマン」シリーズ、「仮面ライダー」シリーズ、「ガンダム」シリーズは三すくみの関係!?

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブル用ソフト『HEROES' VS』の最新情報を公開しました。

ソニー PSP
ウルトラVSガンダム
  • ウルトラVSガンダム
  • ウルトラVSライダー
  • ガンダムVSウルトラ
  • ガンダムVSライダー
  • ライダーVSウルトラ
  • ライダーVSガンダム
  • 『HEROES' VS』シリーズ同士の相性を徹底攻略 ― 「ウルトラマン」シリーズ、「仮面ライダー」シリーズ、「ガンダム」シリーズは三すくみの関係!?
  • 『HEROES' VS』シリーズ同士の相性を徹底攻略 ― 「ウルトラマン」シリーズ、「仮面ライダー」シリーズ、「ガンダム」シリーズは三すくみの関係!?
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブル用ソフト『HEROES' VS』の最新情報を公開しました。

『HEROES' VS』は、一対一のド派手なフルボイスバトルアクションが楽しめる「コンパチヒーロー」シリーズ最新作。「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ガンダム」シリーズの善悪ヒーローたちが登場し、総勢21人がプレイアブルキャラとして参戦します。各善悪18ヒーローには、それぞれ独立した個別ストーリーがあり、ボードマップ風のステージを攻略しながら、ストーリーモードを通して経験値を得ることで、ヒーローたちを育成することも可能です。

今回は、アドホック通信を使っての「マルチプレイ」モード、各ヒーロー達の重要技、そしてシリーズ同士の相性、その相性の悪さを払拭する「カード」に関する情報が解禁となりました。

本作はアドホック通信を使っての「マルチプレイ」に対応しており、さまざまな形式の対戦が設定可能です。「キャラ」では、21人のヒーローのなかからキャラを選択。「デッキ」では、バトルで使用するカードデッキが選べます。

「マップ」では、「ストーリー」モードで入手したもののなかから、好きなバトルマップが選べます。「TIME」では、バトルの制限時間が設定可能。「BGM」では、「ストーリー」モードで入手したもののなかから、好きなバトルBGMが選べます。
(カスタムサウンドトラック機能も活用可能)

バトルを行うと、結果に応じて「経験値」と「クレジット」が入手可能となります。さらに、タイム(戦闘時間)、ヒーローパワー(残存HP)、SP増加量(バトルで増加したSP)、フィニッシュ必殺技回数(バトル内使用回数)の評価により、トータルスコアが決定されます。

各ヒーローの能力には特徴があり、それを使いこなすことが基本戦術となります。また、各カードには、特定シリーズのヒーローにのみ、さらなる効果を発揮するものがあります。たとえば、すべての能力が一定時間少量上昇する「オールアップU」は、「ウルトラマン」シリーズ(Jサイド)が使用すると、さらに効果がアップします。

ソウルが一定時間少量上昇する「ソウルアップU」は、「ウルトラマン」シリーズ(Vサイド)で効果アップ。ジャンプ力が一定時間少量上昇する「ジャンプアップR」は、「仮面ライダー」シリーズ(Jサイド)で効果アップ。ダッシュ速度が一定時間少量上昇する「ダッシュスピードアップR」は、「仮面ライダー」シリーズ(Vサイド)で効果アップ。ディフェンスが一定時間少量上昇する「ディフェンスアップG」は、「ガンダム」シリーズ(Jサイド)で効果アップ。そしてアタックが一定時間少量上昇する「アタックアップG」は、「ガンダム」シリーズ(Vサイド)で効果アップします。

そして、本作では、「仮面ライダー」「ウルトラマン」「ガンダム」シリーズ毎に、それぞれ有利・不利の相性が存在します。

「ウルトラマン」シリーズVS「仮面ライダー」シリーズでは、「ウルトラマン」シリーズが有利。「仮面ライダー」戦においては、無類の強さを発揮する「溜め攻撃」をフル活用していきましょう。多少コンボを食らっても、溜め攻撃で一蹴できるでしょう。また、「特攻追撃」と「SPクラッシュ」もうまく活用すれば、基本的に常に有利な状況で戦うことができます。有効カードは「帝国戦列艦ブリガンテ」。ダッシュ溜め攻撃と組み合わせると効果絶大です。

一方「仮面ライダー」シリーズは、やや不利。コンボを狙いたいところですが、あまり序盤から欲張りに長いコンボを狙わないようにして、相手の溜め攻撃に注意しましょう。出方を窺いながら、ジャスト回避やジャンプ攻撃を駆使しての反撃型の戦闘スタイルも有効です。中盤以降は、SPクラッシュを絡めてのコンボ攻撃で、一気に勝負を決めてしまいましょう。有効カードは「エメラル鉱石」で、SPクラッシュを常に使える状態にしておきましょう。

「ガンダム」シリーズVS「ウルトラマン」シリーズでは、「ガンダム」シリーズが有利。基本的に相手を近付かせない限り、常に有利な状況で戦うことができるしょう。ロングレンジ攻撃やロングレンジSPクラッシュを連射して相手に近づかず、ガード不能なロングレンジ必殺技も不意打ちで使えば、相手を翻弄できるでしょう。有効カードは「レーテ」。ロングレンジ攻撃の不意打ちに、相手の視界を遮っておくのに使っていきましょう。

逆に「ウルトラマン」シリーズは、相手のロングレンジ攻撃をしっかりとガードして、自身のSPやSPクラッシュカウントを増やすことに序盤は徹してください。一瞬の隙をついて、溜め攻撃や特攻追撃、ロングレンジSPクラッシュを叩き込んで、流れを一気に引き寄せるのが最善。接近に成功したら、絶対に相手を離さないつもりで最後まで攻め立てます。有効カードは「風雲再起」。カードを使って、どの位置からでも特攻追撃を常に狙っていきましょう。

「仮面ライダー」シリーズVS「ガンダム」シリーズでは、「仮面ライダー」シリーズが有利。速いスピードを活かし、弾幕の嵐をくぐり抜けて、一気に相手の懐に飛び込み、接近戦に持ち込めば、SPクラッシュも交えての怒涛のコンボ攻撃で、一気に勝負を決めてしまうことができます。相手に距離を離されたとしても、ロングレンジでは戦わず、多少無理してでも、相手の懐に飛び込むことに集中しましょう。有効カード「ダッシュスピードアップ」で、相手の懐に飛び込めるよう、スピードを速くしておきましょう。

逆に「ガンダム」シリーズは、絶対に相手を近付けさせないことが重要。牽制のロングレンジ攻撃は控え、冷静に相手の動きを見ていきましょう。動きに合わせたカウンター攻撃が有効なので、序盤は決して焦らずに、中盤以降に「覚醒」や「必殺技」が発動可能なチャンスが来るのをじっくりと待ってください。有効カード「ハロ」で、勝負時の攻撃のために、ロングレンジ攻撃の威力を上げておきましょう。

『HEROES' VS』は2013年2月7日発売予定。価格は通常版・ダウンロード版共に6,280円(税込)です。

(C) 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C) 石森プロ・東映
(C) 創通・サンライズ
(C) 創通・サンライズ・MBS
(C) 円谷プロ
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで

    その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで

  2. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  3. あなたには「20年経っても忘れられないヒロイン」はいますか? 20周年を迎えた『ときめきメモリアル2』のあの子を思い出す

    あなたには「20年経っても忘れられないヒロイン」はいますか? 20周年を迎えた『ときめきメモリアル2』のあの子を思い出す

  4. 『サイバーパンク2077』の「SFメシ」が気になる! ナイトシティでは何が食べられているのか?

  5. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  6. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  7. あらゆる要素が“おっぱい”に集約されるローグライクRPG『オメガラビリンス』女の子の胸を1億回以上タッチする企画スタート

  8. 名作SFアドベンチャー『ポリスノーツ』がPS3・PSPで遊べる

  9. 『電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001』プレイレポ―色褪せないバーチャロイドたちと“上達する喜び”

  10. 『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】

アクセスランキングをもっと見る