人生にゲームをプラスするメディア

「アプリクラウドクラウドアワード2013」結果発表・・・海外勢躍進も2年連続で「GMOアプリクラウド」が最優秀賞を獲得

ゲーム業界紙「GameBusiness.jp」では、ネットワーク時代のゲームに最適なクラウドサービスを表彰する「アプリクラウドクラウドアワード2013」の投票を実施し、その結果を発表しました。

ゲームビジネス その他
「アプリクラウドクラウドアワード2013」結果発表・・・海外勢躍進も2年連続で「GMOアプリクラウド」が最優秀賞を獲得
  • 「アプリクラウドクラウドアワード2013」結果発表・・・海外勢躍進も2年連続で「GMOアプリクラウド」が最優秀賞を獲得
ゲーム業界紙「GameBusiness.jp」では、ネットワーク時代のゲームに最適なクラウドサービスを表彰する「アプリクラウドクラウドアワード2013」の投票を実施し、その結果を発表しました。このアワードは実際にクラウドサービスをゲームやアプリケーションで利用しているユーザーの投票によってサービスを表彰するものです。

総合満足度の最優秀賞には昨年に引き続き、GMOインターネットが提供する「GMOアプリクラウド」が選ばれました。同サービスは既に1000タイトル以上に採用され、昨年からは米国にもデータセンターを置き、海外展開のサポートにも乗り出しています。「GMOアプリクラウド」は機能、サポートの各部門でも最優秀賞となりました。

2年連続で国産サービスが最優秀賞を獲得した一方、昨年と比べて躍進が見られたのは、Windows Azure(日本マイクロソフト)、Amazon EC2(アマゾン データ サービス ジャパン)といった海外発のサービス。海外部門でもWindows Azureが最優秀賞となり、海外展開の際には海外発のサービスが適していると感じる方も多いようです。

クラウドサービスも市場が成熟するにつれ、差別化が難しいジャンルとなっています。本アワードが皆さんのサービス選定に役立つことができれば幸いです。

■総合満足度
最優秀賞 GMOアプリクラウド (GMOインターネット株式会社)
優秀賞 Windows Azure (日本マイクロソフト株式会社)
優秀賞 Amazon EC2 (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)

■性能部門
最優秀賞 Windows Azure (日本マイクロソフト株式会社)
優秀賞 GMOアプリクラウド (GMOインターネット株式会社)
優秀賞 Amazon EC2 (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)

■コストパフォーマンス部門
最優秀賞 さくらのクラウド (さくらインターネット株式会社)
優秀賞 GMOアプリクラウド (GMOインターネット株式会社)
優秀賞 Amazon EC2 (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)

■機能部門
最優秀賞 GMOアプリクラウド (GMOインターネット株式会社)
優秀賞 Amazon EC2 (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)
優秀賞 Windows Azure (日本マイクロソフト株式会社)

■サポート部門
最優秀賞 GMOアプリクラウド (GMOインターネット株式会社)
優秀賞 Windows Azure (日本マイクロソフト株式会社)
優秀賞 さくらのクラウド (さくらインターネット株式会社)

■海外部門
最優秀賞 Windows Azure (日本マイクロソフト株式会社)
優秀賞 Amazon EC2 (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)
優秀賞 GMOアプリクラウド (GMOインターネット株式会社)

調査期間:2012年11月15日~2012年12月15日
調査対象:ソーシャルゲーム、アプリのサーバー・ホスティング担当者
有効回答数:203
調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

    ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  2. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

    マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  3. 任天堂アメリカが海外YouTuberに「著作権侵害」申し立て―怒りを露わにした批判映像も

    任天堂アメリカが海外YouTuberに「著作権侵害」申し立て―怒りを露わにした批判映像も

  4. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

  5. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  6. スマフォゲームは「カジュアルゲーム」から「ミッドコアゲーム」へーGREE Korea担当者インタビュー

アクセスランキングをもっと見る