出澤氏は現在のマーケティングトレンドについて「スマートフォン」「ソーシャルグラフ」「エモーションシェアリング」という3つのキーワードを挙げました。スマートフォンの普及で友達と繋がる事が容易になり、情報→交流から、交流→情報という流れに変化しました。交流を支えるソーシャルグラフは特にリアルグラフでは情報へのアクセスが次の行動への強い動機になります。この2つの掛け合わせは感情を共有する事を可能とします。LINEが提供するマーケティングプラットフォームは感情共有をベースとしたものです。
現在LINEがマーケティング機能として提供しているのはオフィシャルアカウントとスポンサードスタンプです。どちらも自然なコミュニケーションの中で使われるため、自然にブランドを高めやユーザー行動を喚起することができます。幾つか事例が紹介されました。
映画「アメージングスパイダーマン」ではオフィシャルアカウントとスポンサードスタンプの両方を使用。オフィシャルアカウントには2週間で100万人の登録があり、スタンプは6月末までに350万ダウンロードされ、使用回数は3000万回に達します。同時に映画チケットが当たるプレゼントも実施。そこにも17万件もの応募があったそうです。
コンビニエンスストアのローソンではオフィシャルアカウントからクーポンを配信し、割引で商品が購入できるというキャンペーンを実施。オフィシャルアカウントには開始から2週間で100万人が登録。通常のキャンペーンと比べて30%反応が良く、70%のお客さんがクーポン商品以外にもついで買いをしてくれたそうです。
その他にも、日本コカ・コーラがロンドン・オリンピックに合わせて企画やオリジナルスタンプの配信を予定しているほか、日本テレビは「zip」や「Music Lovers」の公式アカウントで番組情報を発信、テレビ朝日も「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」で利用、マツモトキヨシ、すき家、ゲオといった全国チェーンも展開を始める予定だそうです。
出澤氏は「LINEでのマーケティングはまだまだ始まったばかり」とコメント。無限の可能性をパートナーの皆さんと一緒に模索していきたいと呼びかけました。
編集部おすすめの記事
特集
LINE
-
「ホロライブ」獅白ぼたんをモチーフにした新LINEスタンプが発売!「ありがとう」「おつかれー」から、圧がある「進捗いかがですか?」まで24種
ホロライブ「獅白ぼたん」をモチーフにした、全24種のLINEスタ…
-
『ポケモン』が「おぱんちゅうさぎ」の可哀想に!先生とコラボ!お腹の肉が気になるピカチュウにカイリューなど、ムチッと可愛いLINEスタンプ発売
-
『ブルアカ』これが百花繚乱の水着…!ユカリ、レンゲ、キキョウが水着生徒で新実装―イベントNPCには「水着ナグサ」も【生放送まとめ】
-
『崩壊:スターレイル』×「大川ぶくぶ」コラボが実現―星穹列車メンバーと黄金裔たちの描きおろしイラストがLINEスタンプ化
その他 アクセスランキング
-
「ハッピーセット」問題で見送られた「ONE PIECEカードゲーム」配布方法が発表ーバンダイと協議の結果、マクドナルド店舗では実施せず
-
最新映像やキャラ、MSも解禁!映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」2026年1月30日公開決定
-
「ガンダム」大阪・関西万博の新機体「ジオング タイプMA」がお披露目!重厚感アップ、背後には4本の腕を背負う
-
カシオ計算機は “兼業VTuberの大変さ”を知っている。「頑張っているストリーマーの手助けをしたい」という思いから生まれた「Streamer Times」について、開発チームの3人にインタビュー
-
【Amazonセール】スイッチ向けマイクロSDカード、容量アップに最適なポータブルSSDなどストレージ製品の買い逃しチェック!
-
「全世界“ガンダム”総選挙2025」開催!第1位の機体は新規描き下ろしイラストを制作
-
葛葉、月ノ美兎ら8名が浴衣姿で“ととのう”!「にじさんじ」×「極楽湯・RAKU SPA」コラボが開催ーグッズ販売やお風呂、店舗装飾を実施
-
LEGO 10698が期間限定割引、創造力も育むセット【プライム感謝祭最終日】
-
【プライム感謝祭】Switchで遊ぶペルソナ4リマスターが40%オフ!【本日23:59まで】
-
【プライム感謝祭】終了間近!ユニコーンオーバーロード PS5がセール中