オインクゲームズは、カードゲーム『さるやま』を5月13日に発売すると発表しました。
『ケルト』や『ラー』などの人気ボードゲームを手がけた、ドイツの有名ゲームデザイナーであるライナー・クニツィア氏。その代表作のひとつである『ペンギンパーティー』(絶版)が、日本独自のデザインとなってローカライズされました。
その名も『さるやま』で、タイトルの通り「猿」が新たなテーマになり、イラストや独特なカード形状など、より楽しくプレイできる工夫を盛り込んだとのこと。ルールはとてもシンプル。一人ずつ順番に場にカードを出していき、ピラミッド型の猿山を作っていきます。ただしカードの上に置くカードは、必ず下のカードどちらか一方と同じ色でなくてはなりません。なるべくたくさんカードを出せた人が勝者となります。
簡単なルールながらかなり頭を悩ませる、小学生から大人まで幅広く遊べる作品です。なお、本作は5月13日開催のイベント「ゲームマーケット2012春」でも販売されるとのこと。ぜひご注目ください。
『さるやま』は、5月13日発売予定で価格は2,200円(税込)です。
(C)2010-2012 Oink Games Inc., all right reserved
《井上晃宏》
この記事が気に入ったらフォローしよう
インサイドの最新の話題をお届けします