人生にゲームをプラスするメディア

【ニコニコ超会議】来場者9万2千人 ― ネットは延べ347万人超

幕張メッセで開催した大型イベント「ニコニコ超会議」が大盛況のなか幕を閉じた。イベント主催者のドワンゴとニワンゴは、期間中2日間の来場者が9万2384人であったと発表した。

その他 全般
  • 観客で埋まったニコニコ超パーティー。
「ニコニコ動画のコンテンツをリアルに再現する」、そんなコンセプトで4月28日、29日に幕張メッセで開催した大型イベント「ニコニコ超会議」が大盛況のなか幕を閉じた。イベント主催者のドワンゴとニワンゴは、期間中2日間の来場者が9万2384人であったと発表した。
国際展示場1ホールから8ホールまでを利用した「ニコニコ超会議」の有料・無料のエリア、イベントホールで開催された「ニコニコ超パーティー」の来場者数を合算したものである。初回ではあるが、既存の大型イベントに匹敵する来場者は、ニコニコ動画のファンがライブイベントにも大きな関心を持っていることを示した。

また、ニコニコ動画をコンセプトにするだけに、動画配信にも力が入れられた。会場からネットに配信されたイベントは数えきれない。このなかには、ニコニコ超パーティーは勿論、歌ってみた、踊ってみた、描いてみた、アニメ、ゲーム、政治言論など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー参加型の企画が含まれている。
主催者はこのネットで公式ライブ配信を視聴したユーザーを、ネット来場者として発表している。こちらはトータルで347万766人に達した。会場来場者数の30倍以上とネットの拡散力をみせつけた。

「ニコニコ超会議」と最大の特徴は、ニコニコ動画と同様にそのジャンルの幅の広さにある。国内にはアニメやゲーム、ホービーなどのイベントが多数あり、これ以上あらたなイベントが入る余地がないようにも見える。
しかし、そのコンセプト次第ではまだまだ新たなエンタテインメントイベントの可能性があることを「ニコニコ超会議」は気づかせる。その方向性のひとつがネットとの融合であることは、「ニコニコ超会議」のもうひとつのメッセージである。

ニコニコ超会議
http://www.chokaigi.jp/

ニコニコ超会議 来場者9万2千人、ネットは延べ347万人超

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「アイマス」「ラブライブ」「バンドリ」の痛車が集結!キラキラした姿に注目【第九回 天下無双 東西最強痛車決戦 フォトレポ】

    「アイマス」「ラブライブ」「バンドリ」の痛車が集結!キラキラした姿に注目【第九回 天下無双 東西最強痛車決戦 フォトレポ】

  2. 世界最小クラスゲーム「Thumby」は、パズルからRPGまでできて感動のアイテムだった

    世界最小クラスゲーム「Thumby」は、パズルからRPGまでできて感動のアイテムだった

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 高野麻里佳さん、上坂すみれさんにインタビュー!「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」出走後の2人を直撃

  5. 『ウマ娘』にも登場、元競走馬「シンコウウインディ」が死去―よく噛みつくいたずら好きなダート馬

  6. 「ハッピーセット」問題で見送られた「ONE PIECEカードゲーム」配布方法が発表ーバンダイと協議の結果、マクドナルド店舗では実施せず

  7. 「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」初日ライブレポ―コラボし、空飛び、涙する 熱演を振りかえる

アクセスランキングをもっと見る