福岡県警生活経済課サイバー犯罪対策室と筑紫野署は、インターネットオークションを悪用してゲームソフトを複製し、海賊版ソフトが動くWii本体の改造を請け負った疑いで福岡県在住の男性を2月2日に逮捕したことを明らかにしました。著作権法違反と不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、福岡県北九州市在住の無職の男性(41歳)です。男性は2011年6月1日~10月7日頃までの期間、3回にわたりインターネットオークションの落札者からハードディスクを送付させた上、任天堂の『New スーパーマリオブラザーズWii』ほか2タイトルと、バンダイナムコゲームスの『ファミリースキー』ほか2タイトルを権利者の許諾を受けないでハードディスクにコピー。それを計1万5000円で販売。さらに、Wiiの改造作業を1000円で出品し、2011年12月9日~12月29日までの期間、3回にわたり落札者に送付させたWii本体とSDカードに技術的制限手段回避機能を有するプログラムをそれぞれ記憶または記録し、落札者に送付していました。福岡県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡。逮捕同日に行われた家宅捜索で、パソコンやハードディスク、SDカードなどが押収されました。男性は容疑を認めており、2月3日に福岡地検に送致されました。
スイッチ2の紛失、盗難に気をつけて…任天堂が夏休み前に改めて注意喚起―過去には児童を狙ったソフトの窃盗事件も 2025.7.18 Fri 17:45 任天堂はスイッチの紛失や盗難防止について改めてアナウンスを…
ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】2025.7.24 Thu 12:31