人生にゲームをプラスするメディア

魚の次は花をテーマに作りたかった ― 『花といきもの立体図鑑』社長が訊く

任天堂ホームページに『花といきもの立体図鑑』社長が訊くが掲載されました。

任天堂 3DS
任天堂ホームページに『花といきもの立体図鑑』社長が訊くが掲載されました。

『花といきもの立体図鑑』は、ニンテンドー3DSで植物や生き物の情報を3Dで見ることが出来る図鑑ソフトです。

そもそもこの企画は2006年10月に平凡社から任天堂にコンタクトを取ったことから始まっています。2006年と言えば、ニンテンドーDS Liteが登場した年です。また、本作の開発はパオンが担当していることもあわせて明らかとなりました。

ゲームの制作自体は2009年2月頃。Wiiウェア『アクアリビング』制作(パオン開発)の際に熱帯魚を平凡社が監修。魚の次は花をテーマにしたものをやりたいということで、『花といきもの立体図鑑』を作ることに。スタート時はニンテンドーDSi LLが登場したタイミングで、カメラを使ったものにしようと制作していたものの開発は難航。そこでニンテンドー3DSの情報が出てきて立体図鑑に方向転換したそうです。

当初はニンテンドー3DS発売直後に出す計画でしたが、花だけでなく鳥や生き物も入れることになり、当初の予定から半年遅れて9月末の登場になります。

本作はただデータを見る・調べるだけでなく、「いきものリンク」と言う機能が盛り込まれています。これを「書物では再現できない事を入れることが出来た」「図鑑サーフィンのようだ」と説明します。図鑑に書かれているテキストから別の項目に飛ぶことで、次々とつい見てしまう、と言うような楽しみ方も出来るようです。

他にはUIのコダワリ、任天堂ソフトならではの「遊び」の要素など、開発スタッフの意見を見ることが出来ます。ぜひチェックしてみてください。

『花といきもの立体図鑑』は、9月29日に発売予定で価格は3800円(税込)です。

(C)2011 Nintendo (C)2011 Heibonsha
植物写真監修:木原浩 植物監修:森田龍義/門田裕一
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も

    『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も

  2. 『ポケモン ダイパリメイク』10万票以上を集めた「ダイパBGM選手権」結果発表!圧倒的票数差の1位は…

    『ポケモン ダイパリメイク』10万票以上を集めた「ダイパBGM選手権」結果発表!圧倒的票数差の1位は…

  3. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた

    『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた

  4. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  5. 『スプラトゥーン2』「きのこの山 vs たけのこの里」フェスはきのこ派が大勝利!

  6. 「どうぶつの森」公式Twitter、ほのぼのな4コマ漫画を掲載! しかし「★ローンも可!」に多くのユーザーが反応

  7. アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  10. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

アクセスランキングをもっと見る