9月13日に発表になったばかりの本作、プロデューサー・辻本良三さん、ディレクター・藤岡要さんが登場し、その見所を実演を交えて紹介しました。
■ハンターの新拠点「タンジアの港」の紹介
ステージイベントが始まる10分前にスタンバイしたところ、すぐに人だかりができて会場はかなりの熱気。さすがモンハン、注目度が違います。
まずは最新PVが巨大モニタに映し出され、PVの中に登場した新拠点「タンジアの港」を辻本プロデューサーが紹介。
タンジアの港は集会所の役割をし、G級のクエストが多数追加されているそうです。また、シングルモードのモガの村では上位クエストが追加されたので、新たなストーリー展開が期待できそうです。
タンジアの港のイメージは藤岡ディレクターが解説。地中海のカラッとした港町のイメージで、色鮮やかな風景にしたそうです。発売が12月10日、冬にこの景色を見たらギャップが激しそうですね。
■新モンスター・砕竜ブラキディオス
つぎは新モンスターのご紹介。黄緑色の禍々しい手を持つブラキディオスがモニタに映し出されます。ブラキディオスは3Gのメインモンスターとなるとのこと。かなり手強いそうです。
まずは辻本ディレクターが解説。この黄緑色の手の部分が粘菌になっていて、これが地面に付着すると黄緑から赤に変色し、一定時間がすぎると爆発します。
藤岡ディレクターは攻撃面の解説をし、「前足と頭部の攻撃自体は直線的だけど、攻撃の際に粘菌が地面に付着するのでプレイヤーは立ち位置を考えて挑んでほしい」と語りました。かなりの上級者向けらしく、1日目にシングルモードでブラキディオスを攻略できたのは1人だけだったそうです。
G級クエストが多数になったため、これまで登場したモンスターも新しい攻撃をし、難易度が高くなっているそうです。また、3Gから新しく登場したカヤンバは新しく追加されたストーリーに絡んでくるとのことなので、どんなストーリになるのか注目です。
■タッチパネルと水中戦の実演
ここで『3G』の追加要素、水中戦の紹介です。当日はモンハンブースがかなりの混雑で、試遊整理券は11時の時点で終了。そこで、試遊できなかった人のために、ガノトトスの水中バトルを藤岡ディレクターが実演にて解説してくれました。
「ガノトトスの陸上と水中の動作のギャップを楽しんでほしい」と藤岡ディレクター。ゲーム画面だけではなく、手元を写しプレイ動作を見せながらの解説となりました。
■タッチパネルはカスタマイズ可能
タッチパネルには色々な機能をカスタマイズすることができるようです。まずカメラ操作をする十字ボタンの解説。キャラクターを動かせながらカメラアングルを動かす様子がモニタに映し出されます。
そしてアイテムポーチを開いてタッチパネル上に展開したままの行動も実演してみせます。いざという時はタッチ1回でアイテムを使うことも可能。これはかなり便利。
パネルカスタマイズでは上画面に表示されているステータスなどを下画面にまとめることもできます。「自分好みの表示にして楽しんでほしい」と藤岡ディレクター。
■ターゲットカメラでガノトトス狩り
ここでガノトトスを狩りに行きつつ「ターゲットカメラ」の実演です。ターゲットカメラは通常では「?」の状態を示し、一度モンスターに出会わないと機能しません。
モンスターに遭遇するとアイコンがそのモンスターに変わります。このアイコンをタッチすると、Lボタンの「カメラリセット」がモンスターにターゲットした状態になります。「ターゲットカメラ」を有効にした状態で通常カメラリセットをする場合にはLボタンを2回押しすればOK。
「水中では距離感を詰めることがポイント。ターゲットカメラは距離を詰めやすくなってるので水中で有効です。さらに2体モンスターがいる場合にはアイコンが2つになるので、モンスターが2体いる場合でも有効的に使えます」と辻本ディレクター。
水中から地上に移動するガノトトスをじっくり見たかったのですが、1回地上にでたところで再び水中に戻ってしまい、ここで実演終了。辻本ディレクターは「ガノトトスは水中より陸に出た時が狩るチャンス」と語っていましたが、せっかくなので水中で狩ってみたいものです。
というわけで40分におよぶステージイベントでは3DSならではのタッチパネルの楽しさ、水中戦のコツなどをよりわかりやすく知ることができました。
そうそう、実演途中、クエスト一覧が表示される場面では「まだ情報解禁前」ということで画面を隠されてしまいました。どんなクエストが待ち受けているのか、今後の展開が楽しみですね。
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
Wiiでカラオケが楽しめる『カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題!』12月9日発売
-
『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう
-
ポケモン×バンプのMV「GOTCHA!」が「ポケモンオタクが作った激エモMV」だったので解説させてくれ
-
『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?












