一般的に映画のゲーム化というと、マーチャンダイズの一環として行われる印象ですが、今回は『UFC Undisputed』シリーズで、特に海外で評価を高めたユークスがボクシングゲームを手がけるという点、自分だけのロボットで対戦を行い、勝利して賞金を獲得しさらにロボットを強化していく、という映画の(物語ではなく)世界観をゲームにしたという点で、いわゆる映画ゲームの枠を超えた作品となるのでは。
ユークスのプロレス・格闘ゲームのノウハウを投入した「ボクシング」の部分だけでなく「ロボット」の部分も充実。映画に登場するロボットを動かすだけでなく、購入したパーツを組み合わせてオリジナルのロボットをつくることができる“アセンブリ”がゲーム性を高めています。始めからゲーム内にあるパーツだけで570以上、その組み合わせはなんと1億通り。
パーツごとのカラー、入場アピール、ファイティングポーズ、部位破壊やガード不能などの特殊技、ロボットの名前なども変更可能で、能力だけでなくデザインの点でもこだわりを持って組み立てが行えます。さらにDLCでもパーツ、技、アピール、ゲーム内通貨などを配信予定。
それぞれのパーツに性能が設定されており、試合で勝利し獲得した賞金「REAL STEEL CASH」でより強力なパーツを購入、ロボットを強化してさらに勝利を重ねていく、というのがゲームの基本的な流れ。パーツは修理も必要で、高級なパーツはそれだけ修理費も高価に。
オフラインで楽しめるシングルキャンペーン、世界中のロボットと対戦できるオンライン対戦を搭載。オンラインでは勝利するごとにレートが上がっていき、自分より強い相手では賞金も高額に、自分より弱い相手では賞金は低くなっていきます。前述の通り強力なパーツは維持費も高くなるので、強いロボットをつくればそれだけ確実な勝利が要求されていきます。
格闘ゲームファン、映画ファン以上に、組み立て好きなロボットゲームファンに訴求しそうな本作。価格はXbox 360で800マイクロソフトポイント、PS3で840円。2011年10月上旬全世界配信予定です。
"Real Steel" is a trademark and copyright of DreamWorks II Distribution Co., LLC. All rights reserved. (C)2011 YUKE'S Co., Ltd. All Rights Reserved.
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
猫ゲー『Stray』は、どこまで「猫の魅力」に溢れているのか? 猫飼いも納得の豊富なアクション&猫あるあるを見よ!
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説
-
女性ファンから見る『龍が如く』の魅力ー「お母さん視点、桐生ちゃんはもう息子みたいな感じ」【龍好き女子座談会】
-
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』炭治郎の師匠「鱗滝左近次」が参戦決定!元水柱として老練な技の数々を繰り出す
-
『グラブル ヴァーサス』のナルメアは“アンニュイ抜刀娘”だと思ってたけど、“子犬お姉さん”だった─本家を知らない格ゲーマーが「24歳 134cm」に斬り伏せられた日









