●GamePro: 9.0/10
エルシャダイは、各コンソール世代において、ほんの2、3本出るか出ないかというゲームだ。ビューティフルな映像部、ファンタスティックな環境、ソリッドな(しかしわずかに欠点のある)ゲームプレイ、そしてリッチな神話世界のコンビネーションが、このゲームを未体験の領域に至らせた。
●GameSpot: 8.0/10
ゴージャスなアートデザインとひきつけられる戦闘によって創造された、忘れがたい冒険の旅。
GOOD: すばらしい抽象的なビジュアルデザイン。滑らかで挑戦的な新しい戦闘。ユニークかつ楽しめる3つの武器。体験を強化するバラエティに富んだサウンドトラック。高難度でプレイすることで明らかになる戦闘のディープさ。
BAD: 3Dステージの進行をムダに慎重にさせるカメラワーク。想定の範囲に収まるノーマル難度での戦闘。
●1UP: 7.5/10
考えれば考えるほど、アクションというジャンルにおいて本質的に新しいものはこのエルシャダイには全くない、ということを悟ってくる。しかし、巧みに織り込まれた要素が、視覚的に印象的かつ創造的な仕事をしていると感じさせている。ただ残念なことに、この美学は悪い副作用も起こし、洗練されていないアイデアや異様なストーリーテリングを目立たせてしまうのだ。
●IGN: 5.0/10
エルシャダイをプレイしている間、私に良いリズムが生まれることはありませんでした。クリアした後でさえ、これが本当に上手くいっているようには感じませんでした。私はただただ動いていただけでした。私の忍耐力を試すほど、それは本当に退屈でした。唯一の救いはゲームの外見です。
●GameTrailers: 8.6/10
日本で4月に発売された本作は、発売前からゲーム的な部分とは違うところで話題となりましたが、そういったバイアスがおそらく無かった海外での評価は、おおむねその特徴的なグラフィックに集まりました。 “ART”という単語(またその派生語)が多くのレビューで使われているのが印象的です。
グラフィックとサウンドに8.0、プレゼンテーションとゲームプレイに4.0をつけたIGNに象徴されるように、映像部はどこも高い評価、あとはゲームプレイに部分でどう感じるかで、点数が分かれる結果に。
発売元であるIgnition Entertainmentの関係者は、『エルシャダイ』のスピンオフ制作への意欲を見せています。Wii U/PS Vitaでの展開や、構想初期にあった女性主人公というアイデアもあるようですが・・・果たして。 《Game*Spark》関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
![]()
『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり
![]()
ラムザたちは生還したのか!? ─ 『ファイナルファンタジータクティクス』17年の月日を経て、松野氏が真実を明かす
![]()
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
『パワプロ2022』のパワフェスは難しい!? 「達人モード」をクリアするために、“全一プロ”にコツを聞いてみた
『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった
『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】
なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説
『デジモンストーリー サイバースルゥース』に「強くてはじめから」実装決定!2月5日配信のパッチで
『モンハン:ワールド』魔獣「ベヒーモス」に挑め!無料大型アップデート第4弾配信開始
『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】








