人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』

音楽ゲームはかなり究極なところまで来たと思わざるを得ません。ユービーアイソフトが開発中の『ロックスミス』(Rocksmith)は、本物のギターを使用してプレイできる音楽ゲームです。

ソニー PS3
【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
音楽ゲームはかなり究極なところまで来たと思わざるを得ません。ユービーアイソフトが開発中の『ロックスミス』(Rocksmith)は、本物のギターを使用してプレイできる音楽ゲームです。本作はサウスホールのブースではなく、サウスとウエストを繋ぐ屋外通路に専用のトレーラーを横付けし、そこで体験できるようになっていました。

『ロックスミス』はエレクトリック・ギター(エレキ)であればどんなギターも使用が可能。トレイラーに入ると2台の什器がセットされていましたが、それぞれ異なるギターを使っていました。担当者によれば、ゲーム機とコードで接続して軽く調整を行うだけで使用ができるようです。

さっそくギターを持ってヘッドホンを付けて触らせてもらいました。前のプレイヤーが演奏している様子を傍から見学していると、ポロンポロンという感じなのですが、ヘッドホンを付けるとアンプを通して演奏しているような派手な音になりテンションが上がります。周囲に迷惑かけることなく、家でのギター練習にも使えるかもしれません。

基本的なゲームプレイは一般的なギターゲームと同様。画面奥から流れてくるマーカーの色と弦が対応していて、手前のラインにきたところでタイミングを合わせて弾きます。続けて上手く演奏できるとコンボになって得点がどんどん上がります。ギターのスキルなんてない筆者ですが、本物のエレキギターを持って演奏しているとロックスターになった気持ちです(大げさ)。

今回は基本的なプレイしかできませんでしたが、周辺機器としてのギターから、本物のギターに変わっただけで雰囲気は一変します。発想は単純ですが、これを体験してしまうともう元には戻れないかもしれません。日本での発売も決定済み。以下にトレイラーを掲載しますので、わくわくして待ちましょう。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

    『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  2. 【G-STAR2015】古き良きベルトスクロールACTを現代風にアレンジしたPS4『KIDO:RIDE ON TIME』の爽快アクションを動画で

    【G-STAR2015】古き良きベルトスクロールACTを現代風にアレンジしたPS4『KIDO:RIDE ON TIME』の爽快アクションを動画で

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  6. 『バイオハザード RE:2』高難易度DLC「THE GHOST SURVIVORS」で生還するための12のコツ

  7. 『ELDEN RING』覗けるのは「フィアのパンツ」だけじゃない―さらに「下乳」と「お尻」も見てみた

  8. なぜ開発はプラチナゲームズになったのか?今明かされる開発秘話・・・『METAL GEAR RISING』開発陣インタビュー(1)

  9. 『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】

  10. 松野泰己氏、『FFT』のキャラデザ資料を公開―「やはり吉田は天才だなぁ」

アクセスランキングをもっと見る