人生にゲームをプラスするメディア

【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待

DFC Intelligenceは1994年設立のデジタルエンタテイメント分野に特化した調査会社です。同社のDavid Cole代表は「Tackling a Fragmented Europe」と題して欧州のゲーム市場とデジタル流通市場に関するアウトルックを提供しました。

ゲームビジネス 開発
【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
  • 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
DFC Intelligenceは1994年設立のデジタルエンタテイメント分野に特化した調査会社です。同社のDavid Cole代表は「Tackling a Fragmented Europe」と題して欧州のゲーム市場とデジタル流通市場に関するアウトルックを提供しました。

まずこの市場を理解するために重要なのは日本や米国と異なり「欧州」という国が存在するわけではないこと。欧州と呼ばれる国々は40カ国にも上り、モナコやバチカンのような極小規模な国から欧州連合加盟の有力な27カ国まで含まれます。27カ国の合計人口は5億人になり重要な市場である一方、個別の国ごとに文化や経済、法律で大きな差があり事業展開の際の妨げになっています。

以上のことからDFC Intelligenceでは欧州市場のパフォーマンスは完全に発揮されているわけではないと考えているようです。ただそれでも西ヨーロッパの4億人の市場規模は220億ドルで北米(米国およびカナダ)と同等になっているようです。近年成長が続いていて、任天堂、ソニー、EA、アクティビジョンなどが力を入れて開拓しています。

ただ前述のように欧州連合だけでも27カ国という細分化された地域でパッケージのビジネスというのは流通システムが国ごとに異なるため今後の成長はデジタル流通が担うというのがDFC Intelligenceの分析です。欧州は伝統的にPCゲームの市場が大きく、それに伴いデジタルコンテンツを購入した経験がある人が88%にも上っています。国別では英国、スウェーデン、ノルウェーで90%を超えています。

国別のデジタルコンテンツの購入率(ゲーマー)デジタルコンテンツの内訳


とはいえここでも問題がないわけではありません。国ごとに文化が違うことから、支払い手段が統一できないそうです。どちらかというとクレジットカードよりもデビットカードや銀行振り込み、モバイル決済が盛んなようです。例えばスペインやイタリアではクレジットカードを持っているのは50%程度で、イタリアはプリペイドカードを好み、スペインは代金引き換え払い が主流です。チェコやハンガリーではクレジットカードは10%程度しか持っておらず、詐欺も多くなっているそうです。デジタル流通を展開する場合、こうした決済手段が課題になります。

デジタル流通市場は拡大の予測


日本や韓国がインターネット環境の整備が進んでいることは知られますが、欧州でも幾つかの国、ルーマニア、スウェーデン、オランダなどではかなりの環境整備が進んでいて利用率も高くなっています。欧州と言えば、英国、ドイツ、フランスだけで語られる場合が多いのですが、無視できない様々な国が存在し興味深いところです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 新しい携帯ゲーム機「Playdate」7月に予約開始!“ペン立て”にもなるBluetoothスピーカー付き充電ステーションも登場

    新しい携帯ゲーム機「Playdate」7月に予約開始!“ペン立て”にもなるBluetoothスピーカー付き充電ステーションも登場

  2. 【史跡探訪】トランプ・かるた製造元「山内任天堂」旧本社

    【史跡探訪】トランプ・かるた製造元「山内任天堂」旧本社

  3. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

    グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  4. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  5. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  6. 任天堂が65歳定年制を導入

  7. 【任天堂資料庫】第6回 組織改変&組織図2005

  8. ユーリの騎士団時代を描く『テイルズ オブ ヴェスペリア』劇場用アニメ

  9. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  10. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

アクセスランキングをもっと見る