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CM効果か? この半年でGREE・モバゲー等「SNSサイト」を利用するケータイユーザが急増

 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は17日、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査「コンテンツに関する利用動向調査 -第13回-」の結果を公表した。調査期間は2月4日〜月8日(5日間)で1,102人の有効回答を得た。

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この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービス(出典:MMD研究所) この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービス(出典:MMD研究所)
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 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は17日、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査「コンテンツに関する利用動向調査 -第13回-」の結果を公表した。調査期間は2月4日~月8日(5日間)で1,102人の有効回答を得た。

 この調査は、非スマートフォンユーザ(携帯電話ユーザ)を対象にしたもので、1,102人の内訳は、女性60.0%:男性40.0%、10代2.8%:20代15.8%:30代32.3%:40代36.8%:50歳以上12.3%、小学生0.1%:中学生0.5%:高校生0.8%:大学生3.2%:専門学生0.8%:会社員50.4%:アルバイト8.7%:主婦16.4%:その他19.1%となっている。

 これらの携帯ユーザに、「この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービス」に関する質問をしたところ、「GREE、モバゲー、mixiなどのSNSサイト」と回答したユーザーが69.8%と最も多く、次いで「ニュース・天気予報」と回答したユーザーが53.1%、「着うた・着うたフル」と回答したユーザーが44.7%という結果となった。この結果について、約半年前となる2010年8月に、同所が実施した調査結果と比較すると、「SNSサイト」が36.6%→69.8%(8位→1位)と、利用率が大幅に上昇していることが明らかとなった。要因としてはやはりテレビCMなどによる大々的な認知向上が挙げられるだろう。

 なお、具体的に現在利用しているSNSサイトについて聞いたところ、全体では「GREE(60.3%)」が最も多く、次いで「モバゲータウン(48.1%)」、「mixi(39.7%)」の順となった。なお「Facebook」に関しては2.9%だった。
《冨岡晶@RBB TODAY》
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