人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームの3D化には金はかからない」 ― SCEEのスタッフがコメント

ゲームを3D化するにはわずかな予算で済む、とソニーのスタッフは主張します。

ゲームビジネス 開発
プレイステーション3 HDD 320GB(CECH-2500B)(CECH-2500B LW)
  • プレイステーション3 HDD 320GB(CECH-2500B)(CECH-2500B LW)
ゲームを3D化するにはわずかな予算で済む、とソニーのスタッフは主張します。

ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ヨーロッパ(SCEE)のMick Hocking氏は、ゲームを3D対応にするにはわずか2%を予算に上乗せするだけで済むと語っています。

氏はSCEEで行われている3D化に触れ、正しい技術が使われているなら3D化に要する金額は最小で総予算の2%程度であるといいます。必要となる処理能力もわずかであり、リプロジェクションのためGPUが必要とするのはわずか3ミリ秒であると指摘。3D化は少額の投資で行える価値ある行為であるとする見解を明らかにしました。

なお、氏によると「シンプルなゲームほど3D化が簡単な傾向にある」とのこと。

SCEは既に既存ゲームの3D化を進めており、ゲームソフトを再生する手段としても期待できそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【GDC 2009】知られざる「テクニカルアーティスト」の重要性

    【GDC 2009】知られざる「テクニカルアーティスト」の重要性

  2. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  3. NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

    NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

  4. 新しい携帯ゲーム機「Playdate」7月に予約開始!“ペン立て”にもなるBluetoothスピーカー付き充電ステーションも登場

  5. 任天堂が65歳定年制を導入

  6. 【任天堂資料庫】第6回 組織改変&組織図2005

  7. ユーリの騎士団時代を描く『テイルズ オブ ヴェスペリア』劇場用アニメ

  8. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

  9. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  10. 東広島から日本のRPGで世界を狙う!E3にも出展したケムコの戦略に迫る

アクセスランキングをもっと見る