人生にゲームをプラスするメディア

Wiiだからといって映像のクオリティが下がるのは絶対にイヤ ― 『ラストストーリー』社長が訊く

任天堂ホームページにて、2011年1月27日発売予定のWiiソフト『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くが本日で全て公開されました。

任天堂 Wii
任天堂ホームページにて、2011年1月27日発売予定のWiiソフト『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くが本日で全て公開されました。

『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くは、不定期で掲載されていましたが、本日で全ての内容が公開されました。

今回はグラフィックなどを中心とした内容に進行します。WiiはPS3やXbox360と異なり解像度が劣ります。ディレクターの坂口氏は過去にXbox360ソフト『ブルードラゴン』などHD機での制作経験があり、その際は仕事のワークフローやパイプラインを重要視して制作。今回の『THE LAST STORY(ラストストーリー)』では、まずプロトタイプを作ってそれを実験を繰り返しながら改良しつつ作られたと語っています。
(※プロトタイプ版では四角いキャラクターで制作など)

その際「Wiiだから映像のクオリティが下がるのは絶対にイヤだ」というこだわりを持ち、最終的にHD機に負けないくらいの質になって現在の形に。「動きとモデルと解像度のバランスが大事」と、どれかが低くても高くてもダメなようで、Wiiだったからプログラムも行いやすく結果的に良い作品が出来たとのこと。

開発は実に3年もの年月を要して完成まで目前となりました。やはり途中に何度かターニングポイントがあったようで、任天堂からもシナリオ面で大ボツになったということも・・・?是非記事を読んでみてください。

『THE LAST STORY(ラストストーリー)』は、2011年1月27日に発売予定で価格は未定です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【インタビュー】『ポッ拳』開発者が語る誕生秘話…90年代格闘ゲームのドキドキワクワクをもう一度

    【インタビュー】『ポッ拳』開発者が語る誕生秘話…90年代格闘ゲームのドキドキワクワクをもう一度

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

    もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  4. 『ポケモンSV』伝説のポケモンに“ライドオン”!?「コライドン」と「ミライドン」にまさかの変形説浮上

  5. ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』の世界観を満喫!「たぬき開発」による無人島移住パッケージ説明会に参加してきた【Nintendo Live 2019】

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. スイッチ『星のカービィ スターアライズ』ドリームフレンズの原作再現度がすごい!リックたち&マルク&グーイの技をチェック

  9. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  10. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

アクセスランキングをもっと見る