人生にゲームをプラスするメディア

「5人に1人がソーシャルゲームを遊ぶ。既存のゲーム界にも影響」 ― 海外の調査結果

巨大なソーシャルゲーム市場はゲーム界に影響を与えずにはおかないようです。

PCゲーム ソーシャルゲーム
巨大なソーシャルゲーム市場はゲーム界に影響を与えずにはおかないようです。

米国の調査会社NPDグループは、米国民の20%に相当する約5680万人がソーシャルゲームを遊んでいるとする調査結果を発表しました。

約5680万人のうち35%(約1988万人)はこれまでにゲームを遊んだことがなかった人々であるとのことですから、ソーシャルゲームがいかにゲーム人口を広げたかが分かります。

同社のアナリストであるAnita Frazier氏は「既存ゲーマーの多くがソーシャルゲームに引き込まれたことは明かで、彼らが他のタイプのゲームで使うお金と時間の両方に影響を与える」とコメントしています。

ソーシャルゲームプレイヤーの男女比はほぼ均等で、男性47%に対し女性が53%。10%が有料アイテムを買ったことがあり、11%が今後有料アイテムを買うだろうと考えているとのことです。

約5680万人の10%といえば約568万人。これだけでも大きな数字ですが、11%にあたる約625万人が増える見込みとなれば、各社がソーシャルゲームを有望視するのもうなずけるというものです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

    第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  2. 【プレイレポ】露出狂シミュ『Intensive Exposure』で冷静な状況判断と緻密な計画性を学んだ

    【プレイレポ】露出狂シミュ『Intensive Exposure』で冷静な状況判断と緻密な計画性を学んだ

  3. Steam成人向けゲームで「白銀ノエル」「宝鐘マリン」らファンアートを無断使用―ホロライブ「事実関係を踏まえた上で対応を検討」【UPDATE】

    Steam成人向けゲームで「白銀ノエル」「宝鐘マリン」らファンアートを無断使用―ホロライブ「事実関係を踏まえた上で対応を検討」【UPDATE】

  4. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  5. 『ケロケロキング』 海外でオンラインゲームとして復活『ケロキングオンライン』

  6. 新エンディングが追加された『青鬼 2016』、AndAppにて配信…ハッカドールとのコラボも

アクセスランキングをもっと見る