人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームニュース一週間】DSiウェアを色んな人に届けるには?

ダウンロードゲームに関して業界から提言がありました。

その他 全般
ダウンロードゲームに関して業界から提言がありました。

DSiウェア『Move your Brain - Rollaway Puzzle』を作ったAssoriaのStéphane Capo氏は「単にゲームを出しただけでは目標の層へ届かなかった」と語ります。

「ゲームサイトを通してマーケティングしたが、必ずしも子供やカジュアル層といった目標には届いていなかった。彼らはDSiウェアがダウンロードするものだと知っていても、App Storeほど分かり易くないと感じただろう。まずニンテンドーDSiをwi-fiに接続する必要があるし、ニンテンドーポイントをクレジットカードで買わないといけない。我々は最初のゲームを出せて満足だが、多くの間違いを犯したことも知っている。将来のタイトルではこれを繰り返さないようにするだろう」

ダウンロードゲームは通常よりも低予算で作れるため、カジュアルな作品を作るのにもってこい。しかし、その情報はターゲットとする層へは届きにくいようです。それというのも広告費をかけられないため。「失敗」と言い切るということは、子供やカジュアル層はCapo氏のゲームが出たことさえ知らなかったのかも知れません。

このケースでは低予算であるということがプラスとマイナスの両方にはたらいています。低予算でフットワーク軽く作れたものの、充分な宣伝はできなかったのです。理想としては「低予算でスタート」→「ネットなどで口コミになる」→「口コミが口コミを呼んで売れる」→「低予算ゲームなのに宣伝効果は大作以上」というルートですが、現状は口コミの規模が充分ではないということのようです。

氏はDSiウェアとApp Storeを比較しますが、DSiウェアがApp Storeのように買えればどうでしょうか。iPhoneのように特別な設定なくしてネットワークに繋がり、ショップにアクセス可能。わざわざニンテンドーポイントを買わなくても、クレジットカードで決済できる。ソフトは買いやすくなるでしょうが、子供に持たせるには二の足を踏んでしまいます。パケット代や使用金額の上限はどう設定するのか。設定できたとして、それは子供が簡単に解除できないものなのか。

ニンテンドーDSの全世界累計販売台数は1億台を超えています。子供に買い与える理由として「安全である」ことが大きいのではないでしょうか。パケット代ともクレジット情報とも無関係。有料ポイントとして「ニンテンドーDSiポイント」がありますが、これも登録した分以上には使えません。ゲーム機という役割に徹しているため、外界と繋がるルートが限られており、分かり易く安全なのです。

「ニンテンドー3DS」でもこの安全路線は引き継がれるのではないでしょうか。DSiウェアの売り方はこのままで良いか・・・というとそんなことはありません。

デベロッパー(開発会社)の人もお金がなければ生きていけないのです。
安全を確保しつつDSiウェアの知名度を増すにはどうすればいいのでしょうか。買ったゲームを他の人に渡せる「プレゼント機能」をDSiウェアにも実装する。デベロッパー(開発会社)側が低予算で作れ、高い宣伝効果が得られるように任天堂がこれまで以上の規模で宣伝を代行する。優れたアイデアはフルプライスの作品にするルートを確立する。名作をひとまとめにし、「DSiウェア傑作選」を通常ルートで販売する。この辺りは皆さんの方が良いアイデアをお持ちなのではないでしょうか。

『Move your Brain - Rollaway Puzzle』はニンテンドーDSiのカメラを応用することで、追加のハードウェア無しに「ゲーム機を傾けてコントロールする」ことを実現しています。こうした優れたアイデアがただ埋もれることのないよう、ゲーム機としての安全性とDSiウェアのセールスが両立するような施策が求められるのではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「鬼滅の刃」善逸、慈悟郎、獪岳の声優陣による“スリーショット”が大反響―仲睦まじい一枚に下野紘「こんな未来もあったのかもしれないね…」

    「鬼滅の刃」善逸、慈悟郎、獪岳の声優陣による“スリーショット”が大反響―仲睦まじい一枚に下野紘「こんな未来もあったのかもしれないね…」

  2. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

    『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  3. 夏が終わる前に遊んでおきたいテキストアドベンチャー5選!銀髪ヒロインと過ごす王道ADVやサウンドノベルの名シリーズまで

  4. 召喚獣・ウィッチクラフト・魔導…『遊戯王』の人気テーマをつなぐカギ「マギストス」

  5. VTuber・グウェルさん、「にじさんじ五十音順に描いたら画力上がる説」を完走!凄まじい“上達っぷり”を見せる

  6. 抽選でガンプラが当たるかも?お台場を巡ってユニコーンガンダムを完成させる「ガンダムスタンプラリー2025」が開催決定

  7. 3月27日のニンダイで発表された注目タイトルを振り返る!約10年ぶりの「トモダチコレクション」最新作やドット絵が可愛い魔法使いの学校まで

  8. 世界を救うのに疲れたゲーマーへ!「アトリエ」シリーズおすすめ5選─話題の最新作『ユミアのアトリエ』の次に遊びたい過去作も

アクセスランキングをもっと見る