トミカが40周年を迎えます。子供に愛されるミニカーも60年代は海外産が主流でした。でも、国産のミニカーで国産の車に触らせてあげたい、そんな想いでトミカは1970年、初の国産ミニカーとして登場しました。以来40年間、実に5億3800万台が販売され、並べると地球1周分にも相当します。そんな世代を愛されるトミカは今年様々な取り組みが計画されています。
発表会ではトミカマーケティングチームの中野公平氏より40周年の取り組みが発表されました。
まず40周年のテーマです。発表されたテーマは「でっかい子どもに、育てよう。」です。遊びを通じて、豊かな想像力を引き出し、未来の社会を創造する"でっかい子ども"を育むというのが趣旨です。また、トミカの世界で社会の仕組みを学ぶこと、トミカを通じて親子の絆を深める、そういう役割をしたいと中野氏は述べました。
記念事業としてはまず記念商品として、40周年の歴史を紐解くセット「トミカ40周年記 上・下」と1970年に発売された6車種を新規金型で復刻した「復刻トミカ」が発売されます。また、エコをテーマに、電池なしで手のひらで転がすだけでライトが光る「テコロジートミカ」が発売されます。
キャンペーンでは、トミカにまつわる笑顔を募集する「でっかい笑顔フォトコンテスト」、製品にあるトミカマークを送って当たる「ありがとうキャンペーン」、日産フェアレディZが当たる豪華な「フェアレディZ 40th Anniversary 実車プレゼント」などが実施されていく予定です。
最後にイメージキャラクターとして"ぐっさん"こと山口知充さんが起用されることが明らかになりました。ぐっさんは「でっかい子ども大使」としてCMに出演するほか、様々なプロモーションに活躍していくとのことです。
今後も50年、60年と愛される玩具であって欲しいですね。
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
『ぽこ あ ポケモン』を始めとした2026年発売予定のスイッチ2作品5選に注目集まる―『ポケポケ』新情報も話題大!「ポケモン」ニュースランキング
-
2026年発売予定のスイッチ2新作タイトル5選!「ポケモン」のサンドボックスにマリオテニス最新作、ちょっと不穏なほのぼの生活ゲーム
-
ガンダム姿で結婚式に参列!? 「スーツで来て」と言われて“モビルスーツ”参戦を決めた男性に驚きと笑いの声
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
当時の漫画がそのまま動いてる…「ドラゴンボール」40周年記念映像が凄まじい!鳥山明先生のイラストが、最新技術によるアニメーションで躍動
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
「くじガチャポン 妖怪ウォッチ 妖怪おみくじ神社」のため、平日に約1時間並んでプレイしてみた
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?
-
『学マス』×「極楽湯・RAKU SPA」コラボ第2弾!アイドル13名のお風呂上がり描き下ろしイラストグッズ販売、写真が撮れるフォトフレームも
-
『Ghost of Tsushima』“真のヒロイン”は誰だったのか? 境井仁のモテぶりを振り返る─命の恩人から幼なじみまで












