本作は「ジャレコ再生プロジェクト第1弾」として発表され、仮タイトルは「the :rpg(仮)」とされていました。ユーザーを巻き込んだゲームということで、タイトル名や登場モンスターの一般公募が行われ、タイトルは『WiZmans World』に決定。モンスターとして2ちゃんねるのゲハ板の有名人「まこ8」さんも登場することが決定しています。そして開発元は『世界樹の迷宮』や『女神転生 STRANGE JOURNEY』を手掛けたランカースということで、期待が高まっています。
会場にはジャレコの加藤社長や、ランカースの星野社長も来場。近い距離で開発者と言葉を交わしながらのプレイとなりました。
ランカースでディレクターを務める油家氏は「非常に直球のRPGで、触ってもらえればすぐ分かると思います。最近のゲームは3Dが多いですが、全てドット絵で描かれています。精魂込めて細かい部分まで書き込んでますので、その良さも楽しんで欲しいです。RPGのキモであるバトルも、いいバランスによるように注力しましたのでお楽しみください」と話してくれました。ちなみにバトルのプログラムは社長の星野氏が手掛けたとのこと。
『WiZmans World』は崩壊が進む世界を冒険するRPG。テーマは"再生と崩壊"です。主人公の魔法使いと仲間であるホムンクルスと冒険を進めますが、ホムンクルスは戦闘で倒したモンスターの魂と合成することで強化されます。それぞれのキャラクターとモンスターには属性があり、それを上手く合わせながら冒険を進めていきます。
体験会でまず聞かれたのは描き込まれた画面の美しさです。特に光の表現は美しいものがあります。そして歯応えのあるゲームバランス。かなりコアユーザーも満足できる内容になっていそうでした。
筆者のプレイレポートも追ってお届けします。
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
『あつまれ どうぶつの森』では新登場の住人が大人気! ジャック・ちゃちゃまる・モニカの人気の理由を探る
-
『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…












