人生にゲームをプラスするメディア

東京ゲームショウ2009、話題の中心は「Playstation3」 ~ ニールセンがネット書き込みなど分析

ネットレイティングスは2009年10月20日(火)、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2009」について、ネットの書き込みを分析した結果を発表しました。

その他 全般
PlayStation3体験イベント「体験!プレイステーション」名古屋・大阪・福岡で開催に!
  • PlayStation3体験イベント「体験!プレイステーション」名古屋・大阪・福岡で開催に!
ネットレイティングスは2009年10月20日(火)、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2009」について、ネットの書き込みを分析した結果を発表しました。

一般のインターネット利用者自らが書き込み/投稿を行うブログやSNS、電子掲示板、Q&Aサイトなどに代表されるCGM(Consumer Generated Media)における反応を、同社の「BuzzMetrics」でスナップショット分析したものとのこと。9月中の東京ゲームショウ2009に関する記事件数は2,036件。9月24日(木)の開催日をピークに1日平均約300件語られており、閉会後の9月28日以降、開催日から約10日間かけ緩やかに記事件数は減少しました。

これらの記事の分析の結果、ゲーム機別のバズボリュームは「Playstation3」がもっとも多く、「PSP」がそれに次いでおり、ソニー・コンピュータエンターテインメントのゲーム機が今回のゲームショウの話題の中心だったことがわかりました。

また、ゲームソフトタイトル別では『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』(コナミ)のバズボリュームがもっとも多く、次いで『大神伝 ~小さき太陽~』(カプコン)が話題に上っていました。

話題の中心であったメタルギア ソリッドピースウォーカーを実際に操作したユーザーの書き込みには「思っていたよりおもしろかった。ちょっとほしい」という肯定的な意見とともに、「右側のボタンによるカメラ操作は慣れないと違和感バリバリ」「ムズいっスね」というような操作性に対する否定的な意見も見られました。

また、メーカーブース別のバズボリュームは「カプコン」がトップで、以下「コナミ」「セガ」「ソニー・コンピュータエンターテインメント」の順となっていたとのことです。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

    マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

  2. お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

  3. 漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

  4. 自由度の高さが魅力な生活系ゲーム5選!大人気の『ファンタジーライフi』や和風な世界観になった「ルーンファクトリー」最新作など

  5. 探索すればするほど面白くなる!スイッチでプレイできるメトロイドヴァニア5選─少女が活躍するダークファンタジーから中国サイバーパンクまで

アクセスランキングをもっと見る