人生にゲームをプラスするメディア

アイディアファクトリー、2タイトル目のモーションポートレート採用~『トリニティ・ユニバース』

シリコンスタジオは、同社のモーションポートレート技術が、アイディアファクトリーから本日発売になった『トリニティ・ユニバース』に採用されたと発表しました。モーションポートレート技術は1枚の顔写真から3次元動画モデルを生成する技術です。

ゲームビジネス 開発
トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
  • トリニティ・ユニバース
シリコンスタジオは、同社のモーションポートレート技術が、アイディアファクトリーから本日発売になった『トリニティ・ユニバース』に採用されたと発表しました。モーションポートレート技術は1枚の顔写真から3次元動画モデルを生成する技術です。

シリコンスタジオが提供している「MPEditor」を利用すれば、1枚の写真から容易にフェイシャルアニメーションが生成可能で、これを用いてセル画調アニメキャラクターに応用すれば、原画の持つイメージを損なうことなく、滑らかで表情豊かなアニメーションを実現することができます。

『トリニティ・ユニバース』では、「AAA(アクティブアニメーションアドベンチャー)」システムとして実装。イベントシーンで登場する、各キャラクターのフェイシャルアニメーションに使用されています。アイディアファクトリーでは『アガレスト戦記ZERO』に続く2タイトル目の採用となります。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

    【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

  2. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

    7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  3. 【GDC2010】「物理演算によるアコースティックレンダリング」で音を作り出す挑戦・・・『ファイナルファンタジーXIII』

    【GDC2010】「物理演算によるアコースティックレンダリング」で音を作り出す挑戦・・・『ファイナルファンタジーXIII』

  4. ポケモンセンター初売りレポート'07

アクセスランキングをもっと見る