人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2009】『戦国無双3』スペシャルステージで鯉沼プロデューサーが熱く語る

東京ゲームショウ2009最終日、コーエーテクモブースで『戦国無双3』スペシャルステージが行われました。

任天堂 Wii
【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
  • 【TGS2009】『戦国無双3』
東京ゲームショウ2009最終日、コーエーテクモブースで『戦国無双3』スペシャルステージが行われました。




会場には開始時間前から多くのファンが駆けつけ超満員。



ステージには歴ドルの小日向えりさんと、『戦国無双3』プロデューサーの鯉沼久史氏が登場。



さらに山形県米沢市の直江兼続マスコットキャラクターである「かねたん」も会場に応援にやってきました。

鯉沼氏が『戦国無双3』について色々語ってくれました。

―――どうしてWiiで制作したのですか?
鯉沼氏「『戦国無双』の1と2はプレイステーション2で立ち上げたタイトルですが、昨年の初めの頃に開発がスタートしたのですが丁度ハードの転換期だったので、一番売れているハードがWiiだったのでWii作ってみようということになりました」

―――Wiiで登場と言うとリモコンを振って遊ぶイメージが強いのですが、そのあたりは?
鯉沼「ナンバリングタイトルなので、今回は従来型のコントローラタイプで遊べるようにしました。『戦国無双 KATANA』と言うリモコンを振って遊ぶのとは異なります」

―――クラシックコントローラPRO、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラ、ヌンチャクスタイルで遊べるんですよね
鯉沼氏「誰でも遊べるように、限定せず色々なコントローラで遊べるようにしました。クラシックコントローラPROが使いやすくオススメです(笑)」

―――他のハードに移植されることは考えたことありますか?
鯉沼氏「考えていませんね。そもそもクラシックコントローラPROが何でWiiで発売された所に話が戻るのですが、『戦国無双3』をWiiで発売する際に、任天堂さんと一緒に情報交換しながら(クラシックコントローラPROを)作りました。ここまで一緒に作ったので何か出来ないかと言うことで「謎の村雨城モード」を入れました」



―――「村雨城モード」って?
鯉沼氏「コレまでのシリーズにもおまけモードがありましたが、今回は開発が進んでいくうちにムービーを入れたりしてたら、普通のストーリーモードになっちゃいました(笑)」

―――モードがひとつあるということですね
鯉沼氏「『謎の村雨城』の主人公である鷹丸も操作して遊べちゃいます!」

―――今回はオリジナルの武将を作って遊べるんですか?
鯉沼氏「『真・三國無双5 Empires』にライトなものがありましたが、今回はダウンロードコンテンツとしてしっかり遊べるようになっています。ゲームに収録されている武将達も自分好みのカラーにすることも出来ます」

―――ダウンロードコンテンツと言うワードについてもっと詳しく教えてください
鯉沼氏「こちらの方は発売後になりますが、「戦国史モード」と言うコンテンツが配信されます。全てのWiiユーザーがネットに繋いでいるという訳ではないので開発費は入っておらず、有料コンテンツになっています」

―――初参戦武将達についてどう決めたのですか?
鯉沼氏「まず、どこの時代のドラマをやるかなんですよね。今回は関東三国志をやりたいということで、それに絡んでいる人物を選択しました」





そして会場にはスペシャルゲストとして、お市役の前田愛さん、新キャラ竹中半兵衛の庄司宇芽香さんが登場し、大きな歓声が湧き上がりました。

鯉沼氏「皆さん予想してなかったようなので、上手くいったなと(笑)」
小日向えりさん「まさか竹中半兵衛とは!予想外でした」

鯉沼氏「お市は浅井長政との関係が切れず、今回は年齢を引き上げました。大人の女性にけん玉を持たせるわけには行かないので、武器を一新しました」

最後に鯉沼プロデューサーからメッセージ
鯉沼氏「まず東京ゲームショウが始まってすぐに発売日が12月に延期になってすみませんでした。もう少しだけ調整し、12月の早いうちに出せるように頑張っています。ご期待いただければなと思います。発売日が延びてしまったついでに・・・新キャラクターはまだいます!」

と、イベントを締めくくりました。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』大人気ロリータブランド「BABY」とコラボ

  7. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。

  10. 星野源さんの『創造』MVに込められた「任天堂とマリオへのリスペクト」元ネタを詳しく解説!―ファンが“エモい”と震える理由がここにある

アクセスランキングをもっと見る