人生にゲームをプラスするメディア

『3Dドットゲームヒーローズ』、第3の主人公「冒険学者」の存在が判明

フロム・ソフトウェアは2009年9月10日(木)に、プレイステーション3ソフト『3Dドットゲームヒーローズ』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
  • 3Dドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェアは2009年9月10日(木)に、プレイステーション3ソフト『3Dドットゲームヒーローズ』の最新情報を公開しました。

『3Dドットゲームヒーローズ』は、どこか懐かしい雰囲気のするスタンダードな冒険RPG。しかしそのビジュアルは、ドットがそのままレゴブロックのように立体化した3D CGとなっています。今回の情報公開では、これまでに紹介されていた「戦士」「王子」に続き、3人目の主人公の存在があきらかになりました。



第3の主人公は世界各地を渡り歩く「冒険学者」。さまざまな国で体験した手記を、冒険の書として出版し、人々から人気を集めていますが、彼が後に書き記す手記は、ドットニア王国の存在を後世に伝える貴重な資料となります。

冒険学者は、ゲームスタート時にチョイス可能。これで主人公を、勇者、王子、学者の3職から自由にチョイスできるわけですが、それぞれの主人公で、初期装備や能力値が異なります。



さらに!キャラクターエディット機能を搭載。キャラクターエディット機能により、主人公キャラクターを自分であらたに作りだすことも可能ですし、戦士、王子、学者の3職を一部変更して自分だけの装飾を施すことも可能とのことです。



棒のようなキャラも主人公にできるとのことですが、作込み次第では、あんな懐かしキャラ、美少女キャラ、サラリーマン、あるいはメカまで主人公に出来てしまうようです。



また武器である剣もカスタマイズ可能。敵を倒して入手できるお金を貯めて、町にある鍛冶屋で自由に強化できます。体力がMAX時にのみ強化した効果が発揮されますが、長さ、太さ、攻撃力、貫通力、遠距離攻撃、回転角度、などなど、7つのパラメータを好きなところから、自由にカスタマイズできます。それぞれの剣に設定されているので、どの剣をどこまで極めるか悩むところかもしれませんね。こちらも思いっきりカスタマイズ可能なため、画面いっぱいに広がる剣(というか板?)なんかも作成可能とのことです。



さらに、レトロゲーム史上に最弱の主人公として名を刻む『スペランカー』がゲスト出演することが判明しました。すでに宣伝部長に就任している彼ですが、なんとゲーム本編にも緊急参戦します。

ドットニア国の世界のどこかにいるとのことで、ぜひ彼を探し出してください。困っているスペランカー先生を助けることで自キャラとして使用できるようになります。そしてスペランカーをプレイヤーに選ぶと、超高難易度モード「スペランカーモード」が発動。もちろん一撃で即死!!段差からのジャンプでも死亡!!高難度に生まれ変わるモードをお楽しみ下さい。

『3Dドットゲームヒーローズ』は2009年11月5日発売予定で、価格は6,800円(税込7,140円)です。

※画面は開発中のものです

(C)2009 FromSoftware, Inc.
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『お姉チャンバラ ORIGIN』岡島Pの視点カメラが、彩の“曲線美”と咲の“冷たい眼差し”をゲット!? ストーリーには新解釈を加え、キャラデザはエナミカツミ氏【TGS2018】

    『お姉チャンバラ ORIGIN』岡島Pの視点カメラが、彩の“曲線美”と咲の“冷たい眼差し”をゲット!? ストーリーには新解釈を加え、キャラデザはエナミカツミ氏【TGS2018】

  2. 『ザンキゼロ』「難易度I」ではボスもワンパンに!よりストーリーに集中できるアップデートを実施─DL版セールも

    『ザンキゼロ』「難易度I」ではボスもワンパンに!よりストーリーに集中できるアップデートを実施─DL版セールも

  3. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

    「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  4. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  5. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  6. リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

  7. 『サイバーパンク2077』の神社には何が祀られているのか?―神道に詳しい漫画家に訊いたら意外と色々リアルだった

  8. 『原神』合成台の邪魔者「ティマイオス」ついに改善―彼自体に「合成コマンド」が追加され、ストレスフリーな存在へ

  9. PS5、スクリーンショット保存時の通知を非表示にする機能が実装!連続撮影もこれで快適

アクセスランキングをもっと見る