人生にゲームをプラスするメディア

本物の銃でFPS-無改造の実銃でFPSをする秘密とは?

本物の銃器を使った、超・リアルなFPS(一人称シューティング)の登場です。

その他 全般
本物の銃器を使った、超・リアルなFPS(一人称シューティング)の登場です。

海外サイトWaterloo Labsは、本物の銃を使ったFPSを考案しました。
銃にコントローラーとしての改造を施すのではなく、あくまで本物の銃を発砲するという少々物騒な試み。無改造の銃でどうやってFPSをやるのでしょうか。

答えは画面の方にありました。的に振動加速度計を取り付けることにより、弾着の衝撃と位置を検出。「的のどこが撃たれたか」が分かるのです。さらに、的にプロジェクターでゲーム画面を投影することにより、銃で画面(的)を撃てばゲームでも同じ場所を撃つというFPSを実現しました。



あくまで無改造の実銃を使用するため、リアルさは折り紙付き。
ゲーム内に登場するのと同じ銃を使うこともできるため、実銃そのものの発射音や振動を実現した超リアルFPSの誕生というわけです。

動画のラストでは画面を直接スコップで叩いての入力も披露されています。
銃でなくとも振動であれば良い訳で、こちらは学園祭のアトラクションなどにも応用が利きそうです。

使用されているのは計測用の言語LabVIEW。プログラムも公開されていますので、気になる人は試してみるのも面白いのではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 年明けから期待しかない2026年注目ゲーム5選!大型アプデのあつ森、「バイオハザード」最新作にドラクエリメイクまで【年末年始特集】

    年明けから期待しかない2026年注目ゲーム5選!大型アプデのあつ森、「バイオハザード」最新作にドラクエリメイクまで【年末年始特集】

  2. 深夜のゲーム音が気になる人に。静音ボタン搭載の多機能コントローラー、今なら3,000円でお釣りがきます

    深夜のゲーム音が気になる人に。静音ボタン搭載の多機能コントローラー、今なら3,000円でお釣りがきます

  3. 『アイマス』合同ライブ「MOIW2025」に“アイ”が集まる!「のぼり」や「痛車」など会場周辺施策をレポート

    『アイマス』合同ライブ「MOIW2025」に“アイ”が集まる!「のぼり」や「痛車」など会場周辺施策をレポート

  4. Switchの容量、足りてる?Amazon初売りで「MicroSD」や周辺グッズをお得にゲットしよう

  5. ニンテンドーミュージアムがライトアップ!アートギャラリーや『マリオ』40周年記念イベントなど期間限定施策を見てきました【レポート】

  6. 自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である

  7. ファミマがゲーセン化!? ファミリーマートが掲げる新テーマ「あそべるコンビニ」とは?『原神』『呪術廻戦』コラボ商品の先行公開もされた「ファミフェス2025」レポート

アクセスランキングをもっと見る