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【朝刊チェック】タイトー、アミューズメント施設今期10店以上出店を目指す(6/24)

本日の朝刊チェックです。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェックです。

今日は「空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)」です。1947年の今日、アメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見。これをアメリカ空軍はUFO(未確認飛行物体)と名づけました。この日をUFOデーとUFOマニアが呼んでいます。

日経流通新聞4面「タイトーゲーム施設新規出店に軸足、今期10店以上」
タイトーはこれまでの不採算店閉鎖から新規出店へ、店舗政策の重点を切り替えます。不採算店の整理は一巡したと判断。前期の2店に対して、今期は10店以上の出店を目指します。同時に簡単に遊べるゲーム機を増やし、家族客の集客に力を入れます。家庭用ゲーム機の人気に押されるなどアミューズメント施設をめぐる経営環境は厳しいなか、積極的な出店で反転攻勢に出ます。

日経流通新聞11面「バンダイが小学女児向け商品を強化、実質的なポーチや衣料」
バンダイは女児向けの玩具や衣料品を強化します。まず7月に小学生に人気の漫画キャラクターを使った商品を投入。バンダイはガンダムや仮面ライダーなどのキャラクター商品には強いですが、女児向けは手薄でした。女児向けの売上高は現在、全体の1割に満たないと見られています。女児の中では未就学児向けが6割程度を占めており、今後は小学生を対象とした商品を充実させることで、就学後と未就学の比重を半々にします。
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