BiowareのCEOであるRay Muzyka氏は、海外ゲームサイトINDUSTRYGAMESのインタビューに対し、「もし我々がWiiゲームをするとしたら、ターゲットとする観客に感情的でパワフルな物語を、我々が届けたいと願うゲームプレイの柱−探査、進行、カスタム化、対立、物語、そしてキャラクター−と共に届けることを念頭に置くだろう」とコメント。
「Wii上のインターフェースデザインは他機種とは大きく異なっており、異なった物語を伝えるという可能性です。結局の所、機種に関わらずプレイヤーは人間です。彼らはパワフルで魅力的なものを欲しがっています。開発者として行うべきなのは、ただ機種に適合した設計を行うことです」とWiiに特化したデザインが大切であるとする見解を明らかにしました。
近い将来にBiowareのWii用ゲームが出るのか、という質問には「Wiiで展開するというアイデアには好奇心をそそられるが、発表できるものはない。我々には発表していないプロジェクトがあり、それは過去のものと異なっている。我々の真の長期的目標は、ベースを広くし、異なった機種への多様性ある選択を保持すること。モバイルやWiiのような機械には異なったお客がいて、異なった市場とディストリビューション、そしてビジネスモデルがあることを知っている。それはエキサイティングだが、何もかも同時にやれる訳ではない」と意欲を示しつつも明言を避けています。
『Mass Effect』は銀河を舞台としたSFアクションRPG。美しいグラフィックとアクション、壮大なストーリーというHD機らしい作品となっています。既に続編もアナウンスされており期待も高いのですが、Muzyka氏の言葉によると、WiiにおけるBioware作品は単純な既存作の移植にはならない模様。『デッドスペース エクストラクション(仮)』のようにHD機のゲームをWiiの特性に合わせたものとなるのか、完全新作となるのか。Biowareの出すWii用ゲームが期待されます。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選
-
任天堂のインパクトある悪役10選【特集】
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう
-
『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう
-
『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
「同性パートナーシップ制度」導入 任天堂のゲームと性的少数者のこれまで