レンダリングを行うことで、どのようなサイズにスケールしても視認性が失われないベクターフォントは次世代ゲーム機やハイエンドなPCでは必須のものですが、多くのフォントは使用に制限があり、自由にゲーム開発に利用できるわけではありませんでした。フォントワークスでも多くのアウトラインフォントを「LETSライセンス」として提供していましたが、ゲーム内ではビットマップに変換して使用するという制限があり、品質や必要となるディスク容量の面で懸念がありました。
今回のScaleformとフォントワークスの提携では、Scaleform GFxの採用ゲームタイトルで、LETSライセンスのフォントをベクターフォントに変換し、追加費用の負担なく利用できるようになります。Scaleform GFxを採用すれば独自の「EdgeAA技術」により、文字を美しく鮮やかに描画できると同時に、この提携により、プラスのコスト負担なしにフォントを利用できるようになります。
フォントワークスの松雪 文一社長は「私どもと、ゲーム ユーザーインターフェイス デザインをリードするScaleformとの今回の取り組みは、日本のゲーム開発者に新しい可能性を提供することができるでしょう。最善のソリューションと利便性をゲーム開発と販売を行われている日本のお客さまに提供することこそ、私どもの使命であり、喜びであります」とコメント。
ScaleformのBrendan Iribe CEOは「日本のゲーム業界で、フォントサプライヤーをリードされているフォントワークスと提携関係に入ることができ、非常に光栄です。この両社の提携は、お客さまの現在のニーズを満たすことはもちろん、日本のゲーム開発者とパブリッシャーのゲーム開発技術をさらに前進させるという高度な目標に対して、私ども両社が今後努力を重ねてゆくことをお約束するものです」としています。
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