本作は、「関ヶ原の戦い」の各戦局をひとつの「章」」した、章立て形式で進行で展開される。そして、各章には大別して、「戦略パート」と「合戦パート」が用意されている。
「戦略パート」では、プレイヤーの石田三成が合戦前に戦場や陣地を巡り、合戦に勝利するための情報収集や工作を行っていく。さまざまな場所や武将のもとを訪れて、相手との会話してアイテム「言ノ葉」や「所持品」を集めていく。
そして、各局面において適切な選択肢を選ぶことでストーリーが進んでいく。
「合戦パート」は、実際に戦いを繰り広げるパートとなり、西軍の大将として本陣に構えたまま、武将たちから「報告」を受け取っていく。そして、敵布陣の弱点を見抜いて「伝令」で武将たちに適切な指示を与えていく。
この「合戦パート」では、画面右上に味方軍の戦意を示す「五つの矢羽」が表示される。矢羽は、「伝令」で不適切な指示を出した場合や「説得」に失敗すると消えていき、「五つの矢羽」がすべて無くなるとゲームオーバーとなる。
「戦略パート」と「合戦パート」のいずれのパートでも、武将の思惑を変える必要がある場合には「説得」を行う必要がある。「説得」では、石田三成と対象武将が1対1で問答を繰り広げていき、プレイヤーは、対象武将からの議論に対して、集めた情報の中から適切なものを選択して返答していく。
「説得」に成功すると、新しい情報を引き出すことや、戦場での指示を受け入れてくれるようになる。
公開された登場キャラクタ
■大谷吉継(おおたによしつぐ)
西軍
石田三成の親友。豊臣秀吉をして「百万の軍を指揮させてみたい」と言わしめた、優れた軍才の持ち主。しかし、死病に冒され、視力を失っている。
■井伊直政(いいなおまさ)
東軍
徳川家康の家臣。家康に心酔しており、その言葉・行動はすべて正しいと信じている。ひるがえって、家康の敵は、すべて悪である。
■福島正則(ふくしままさのり)
東軍
豊臣秀吉に重用された、豊臣家の家臣。石田三成を嫌って、東軍に属す。優れた武力を誇るものの、やや思慮に欠け、ダマされやすい。
■謎のくの一
神出鬼没のくノ一。その経歴、目的のいっさいが、謎に包まれている。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】
-
【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある












