人生にゲームをプラスするメディア

カプコン、「MotoGP」のライセンスを取得―主要機種で発売へ

カプコンは、二輪ロードレースの最高峰「MotoPG」に関するゲームを開発・販売する世界的なライセンスを取得したと発表しました。また、第一弾として2008シーズンに基づくゲームをWii、PLAYSTATION3、プレイステーション2、Xbox360、PC、モバイルの各機種で発売する事を明らかにしています。

ゲームビジネス その他
カプコンは、二輪ロードレースの最高峰「MotoPG」に関するゲームを開発・販売する世界的なライセンスを取得したと発表しました。また、第一弾として2008シーズンに基づくゲームをWii、PLAYSTATION3、プレイステーション2、Xbox360、PC、モバイルの各機種で発売する事を明らかにしています。

契約は5年間です。カプコンは昨年PS2で『MotoGP 07』を発売し、成功を収めていました。

米国と欧州でパブリッシングを担当するMark Beaumont氏は、「私達はDorna Sportsとの間でMotoGPに関する長期的なライセンスを結べたことをとても嬉しく思っています。単一のパブリッシャーが担当するという決定は、私達の開発力を最大限にユーザーに届けられることを意味します」と述べています。

Dorna SportsのCarmelo Ezpeleta CEOは、「カプコンは既にMotoGPのエッセンスを捉え、そして届ける素晴らしい能力を見せてくれました。私達は今後5年間に渡って一緒に仕事ができるのをとても楽しみにしています」とコメントしています。

PS2では昨年国内でも発売されていますが、次回作が国内でどのような扱いになるかは不明です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  2. 【CEDEC2013】静的解析で開発現場はどう変わったのか――自動化が変えたソフトウェア品質

    【CEDEC2013】静的解析で開発現場はどう変わったのか――自動化が変えたソフトウェア品質

  3. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

    ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  4. シリコンスタジオ、ゲーム開発向けミドルウェア「ALCHEMY」最新バージョン5.0を発表

アクセスランキングをもっと見る