人生にゲームをプラスするメディア

IGN.comが10周年を迎える―N64.comからスタート

Fox Interactive傘下のインターネットメディアIGN Entertainmentは、ゲームやエンターテイメントなど多岐に渡る情報を提供するIGN.comが2008年1月12日で10周年を迎えたと発表しました。IGNではこれを記念してレトロゲームを専門に扱うIGN Retroチャンネルを開設するほか、10年間を振り返る特別企画などを連載するということです。

ゲームビジネス その他
Fox Interactive傘下のインターネットメディアIGN Entertainmentは、ゲームやエンターテイメントなど多岐に渡る情報を提供するIGN.comが2008年1月12日で10周年を迎えたと発表しました。IGNではこれを記念してレトロゲームを専門に扱うIGN Retroチャンネルを開設するほか、10年間を振り返る特別企画などを連載するということです。

IGNは元々ゲーム雑誌などを発行していたImagine Mediaがスタートしたインターネットサイト、N64.com、PSXPower、Saturnworld、Next-Generations.com、Ultra Game Players Onlineが起源で、サイトの拡張に伴い、Imagine Games Networkを縮めた「IGN」を統一ブランドとすることを決定、1998年1月12日に第一弾としてN64.comがIGN64.comに替わりました。1999年にはImagine Mediaから独立、2005年にNews Corporationに買収され、Fox Interactive傘下となりました。

IGN Entertainmentはこの過程で、Rotten Tomatoes、GameSpy、3D Gamers、AskMen.comなどを買収・合併しています。

「私はIGNの誕生の瞬間からここにいて、次の10年に立ち会えることをとても誇りに思います。IGN.comは最新のゲームニュースや独占情報のためのナンバーワンプロバイダーとなりました。ゲーム業界が進化していく中で、これからもIGN.comは常にその先端に立つでしょう」とIGN Entertainmentの上級副社長で発行人を務めるPeer Schneider氏は述べています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  2. 【CEDEC2013】静的解析で開発現場はどう変わったのか――自動化が変えたソフトウェア品質

    【CEDEC2013】静的解析で開発現場はどう変わったのか――自動化が変えたソフトウェア品質

  3. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

    ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  4. シリコンスタジオ、ゲーム開発向けミドルウェア「ALCHEMY」最新バージョン5.0を発表

アクセスランキングをもっと見る