人生にゲームをプラスするメディア

フェイス中間決算、電子マネー拡大で好調

フェイスは、2008年3月期の中間決算説明会を開催し、ウェブマネーによる電子マネー事業が好調に推移していることから9月中間期で売上高234.5億円(前年同期 201.9億円)、営業利益10.66億円(同6.44億円)となったことを発表しました。

ゲームビジネス その他
フェイス中間決算、電子マネー拡大で好調
  • フェイス中間決算、電子マネー拡大で好調
  • フェイス中間決算、電子マネー拡大で好調
フェイスは、2008年3月期の中間決算説明会を開催し、ウェブマネーによる電子マネー事業が好調に推移していることから9月中間期で売上高234.5億円(前年同期 201.9億円)、営業利益10.66億円(同6.44億円)となったことを発表しました。



現在フェイスでは動画や音楽、ゲームといったデジタルコンテンツを携帯電話で一元的に認証するプラットフォーム「NFRM」(Near Field Rights Management)を推進しており、SONY VAIOの2007年秋モデルに専用の再生ソフトウェアがプリインストールされるほか、シャープのインターネットAQUOSとの赤外線通信デモンストレーションをおこなうなど、提携を拡大しています。

また、ゲームの認証は「GPass」という名称で推進しており、早ければ2007年12月にも同社のMMORPG『ローズオンラインエボリューション』でモニタ的なテストが開始される予定とのことです。GPassは、携帯電話のGPassアプリでゲームの開始を選択し、PCにつないだフェリカポートにその携帯電話をかざすとゲームが起動してログイン状態にしてくれるというものです。課金も携帯電話で済ませられるほか、IDやパスワードのキー入力が不要ということで、キーロガー(キー入力を盗む不正ソフト)やパスワードの盗み見などへの対抗策となりそうです。
《伊藤雅俊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ

    バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ

  2. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  3. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

    【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  4. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  5. 【G-STAR 2016】VRシューティングゲームを上下左右に動く大型筐体でプレイ、縦の動きに恐怖を感じる

  6. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

  7. 『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは

  8. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

アクセスランキングをもっと見る