人生にゲームをプラスするメディア

ビデオゲームの父が現在のゲームを痛烈批判

伝説のゲームメーカー・アタリの創業者で、現在もゲームがプレイできるバーuWinkを展開するなど精力的に活動し、ビデオゲームの父とも呼ばれるノーラン・ブッシュネル氏がElectronic Designとのインタビューで、最近のゲームについて痛烈に批判しています。

ゲームビジネス その他
伝説のゲームメーカー・アタリの創業者で、現在もゲームがプレイできるバーuWinkを展開するなど精力的に活動し、ビデオゲームの父とも呼ばれるノーラン・ブッシュネル氏がElectronic Designとのインタビューで、最近のゲームについて痛烈に批判しています。

「今日のビデオゲームは終わりに向かって競争しているようなものです。全く純粋にクズで、とても悲しい」とブッシュネル氏は述べています。ただし、どんなゲームも、ゲームメーカーも名指しはしていません。

現在はカジュアルでソーシャルなゲームを提供するuWinkという店舗を開業しています。それについてブッシュネル氏は「多くの今日のゲームは隔絶されていて、両親や兄弟と一緒にプレイするという事が本当に少なくなりました。昔のモノポリーのようなものがありました。それがあればきっと家族に素晴らしい時間をもたらすはずです」と説明しています。

家族を繋ぐようなゲームを期待したい、ということでしょうか。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  2. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  3. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

    さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  4. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

  5. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  6. 『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは

  7. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

  8. SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

  9. 【CEDEC 2012】「Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介」ゲームの面白さにサウンドができること

アクセスランキングをもっと見る