サイトの会員数は7月に644万人を突破し、月間PVは120億PVを記録しました。これは、ひとりあたり一日56ページを閲覧した計算になります。56ページという数字はとても多いように感じられますが、これが実際のデータのようです。畑村氏は「このような数字を出すと、ゴースト会員が多いのでは? と疑われるのですが、違うんですよ」と笑いながら、続けて発表したのは一ヵ月以内にサイトにアクセスした会員数の人数です。なんと、この数字も463万人という会員数が出ていました。このデータから、ほとんどの会員がアクティブユーザーであることがわかりました。
■他社との協力関係について
サイト内通貨の「モバゴールド」は、さまざまな方法で入手できます。もっとも簡単なのは友だち紹介です。「モバゲータウン」に友だちを紹介すると、紹介した会員には300ゴールドをプレゼントされます。この他に、スポンサーのサイトに入会すれば数百ゴールドがもらえ、バナーサイトをクリックすると2ゴールド。さらにショッピングサイトで商品を購入すると、金額によって規定のゴールドを得られます。このような仕組みを元に、他の企業とのタイアップも積極的に行なっています。
発表されたのは、日本コカ・コーラとのタイアップ事例です。コーラの商品を認知してもらうために、ディー・エヌ・エーと日本コカ・コーラは特設サイトを作成し、Flashのゲームを配置しました。特設サイトではアバターのアイテムがもらえるスロットマシンを置き、一日一回だけプレイできるようにしたそうです。そのため、毎日のように多くのユーザーが訪れ、レアアイテムを当てるためにスロットマシンを遊んだそうです。さらに、架空の人物「コークスキー」というキャラクター「モバゲータウン」上に作り、サイト上で日記を書くという企画も行なったそうです。
■今後の展開
フォーラムの最後に、畑村氏は携帯電話サイト以外の企画について紹介しました。「実現させるかどうかはまだ未定ですが」と前置きをした上で、いまあるFlashゲームを作り込み、家庭用ゲームや携帯ゲームに発展させたい考えを述べました。また、いろいろなゲーム開発企業とアライアンスを作り、モバゴールドを使って双方にメリットがあるサービスも検討しているようです。
編集部おすすめの記事
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
実装直後の「キュレム」を2人で討伐!少人数で勝利する為にはこのポケモンを使え【ポケモンGO 秋田局】
-
今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】
-
『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】
-
『FGO』の武蔵はどうやって生まれたのか? 実録を踏まえつつ振り返ってみる【特集】
-
『FGO』水幕電子描画を披露!水上を彩る雅なサーヴァント、北斎が海を駆ける!
-
“モブ娘”だけのライブシアター鑑賞のススメ!彼女たちも『ウマ娘』を支える立派な屋台骨だ
-
競馬歴40年の“ウマ爺”が帰ってきた!『ウマ娘』ファン待望の新作クイズ動画が話題に
-
『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…
-
『バンドリ!』「難易度28で一番難しいと思う楽曲はどれ?」結果発表―あの楽曲に票が集中!【読者アンケート】
-
「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!



