人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2007】大阪電通大はリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなどを展示

東京ゲームショウにはゲームスクールコーナーとして様々なゲーム専門学校が出展していますが、今年はデジタルゲーム学科に力を入れる4年制の大阪電気通信大学もブースを出展していました。中ではWiiリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなど興味深い物が展示されていました。

ゲームビジネス その他
【TGS2007】大阪電通大はリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなどを展示
  • 【TGS2007】大阪電通大はリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなどを展示
  • 【TGS2007】大阪電通大はリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなどを展示
  • 【TGS2007】大阪電通大はリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなどを展示
  • 【TGS2007】大阪電通大はリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなどを展示
東京ゲームショウにはゲームスクールコーナーとして様々なゲーム専門学校が出展していますが、今年はデジタルゲーム学科に力を入れる4年制の大阪電気通信大学もブースを出展していました。中ではWiiリモコンも使ったバーチャリアリティシステムなど興味深い物が展示されていました。

大阪電通大には総合情報学部にデジタルゲーム学科が存在し、ゲームシステム・ゲームクリエーション・ゲームプロデュースを基礎から体系的に学ぶ事が出来ます。また、ゲームの授業への活用も進められていて、英語の授業でニンテンドーDSのソフトを利用したことはメディアで大きく取り上げられました。

今回ブースで紹介されていたバーチャリアリティシステムは、位置を測定するためのセンサーを取り付けたグローブを装着し、ヘッドマウントディスプレイを組み合わせる事で、自分が動くことで仮想空間を移動したり、Wiiリモコンを組み込んだガン(トリガーを使っているだけのようでしたが・・・)でゲームをプレイすることを可能としたシステムです。



現段階では十数個のセンサーを設置する必要があること、ディスプレイに表示する映像を計算す為にパワーが必要かつ、リアルタイム性を維持するために、ワイヤレスではなく有線が必要になり、移動可能な範囲も制限されることなどから、規模の大きいアミューズメント施設などに利用が限られるということでしたが、未来の可能性を感じさせるものでした(「Nintendo On」みたいな感じですね)。

同校ではXbox360のXNAを使ったゲーム制作も行われているそうで、それによって作られたタイトルも展示されていました。ちなみに同校では授業で使用するニンテンドーDSソフトを自主開発するという話もありましたが、現時点では公開できるものはない、ということでした。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. コナミ、厳選されたAAAタイトルをグローバルに展開、ウイイレ専用のゲームエンジンも開発中

    コナミ、厳選されたAAAタイトルをグローバルに展開、ウイイレ専用のゲームエンジンも開発中

  3. 「洛星」の魅力語る 各界活躍の卒業生講演 任天堂常務・松本匡治氏(京都新聞)

    「洛星」の魅力語る 各界活躍の卒業生講演 任天堂常務・松本匡治氏(京都新聞)

  4. 【GDC 2013 報告会】初のサミット開催、ストーリーとナラティブの違いとは?・・・簗瀬洋平氏

  5. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  6. 【CEDEC 2012】「Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介」ゲームの面白さにサウンドができること

  7. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  8. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

アクセスランキングをもっと見る