人生にゲームをプラスするメディア

ゲームは「一家に一台から一人一台へ」調査結果でも明らかに

ニンテンドーDSの普及が止まりません。任天堂の岩田聡社長は以前のカンファレンスで、今後は「一人一台」を目指したいという考えを示しましたが、それがDSなのかはともかくとして、家庭にはゲーム機が複数台あるのが当然な世の中になっているようです。

ゲームビジネス その他
ニンテンドーDSの普及が止まりません。任天堂の岩田聡社長は以前のカンファレンスで、今後は「一人一台」を目指したいという考えを示しましたが、それがDSなのかはともかくとして、家庭にはゲーム機が複数台あるのが当然な世の中になっているようです。

NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同で提供する「gooリサーチ」は、小学生を対象としたゲームに関する調査結果を発表しました。これは6月25日〜7月13日にかけて、「キッズgoo」で実施されたものです。

それによれば8割の子供は普段ゲームを「やっている」と答え、その99%は自分の家でやっているようです。所有台数で最も多かったのは「5台以上」で33.4%でした。複数持っている家庭は8割以上に上ったということです。また、よくやるゲームの種類は携帯型ゲーム機が1位(68.8%)だったそうです。その中でも圧倒的にニンテンドーDSが多かったそうです。

家でゲームをする時に「ひとりでする」と答えた子供は7割に上り、一人っ子の増加や地域の希薄化を伺わせる結果です。携帯ゲーム機の人気が高いことも要因かもしれません。

また約1割の「以前はやっていたけど今はやっていない」と回答した子供に理由を聞いたところ、一番多かったのは「ゲームをする時間がないから」(36.5%)だったそうです。今は小学生でも多忙なんですねえ・・・。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2012】カプコンサウンドが考える日本と海外のゲームオーディオ制作

    【CEDEC 2012】カプコンサウンドが考える日本と海外のゲームオーディオ制作

  2. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

    海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  3. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

    【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

  4. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  5. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  6. 【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境

  7. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  8. シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上

  9. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る