人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム産業は音楽産業を超える―PwCが予測

世界を代表するコンサルティング企業であるPwC(プライスウォーターハウスクーパーズ)が発表した今年で8回目の「Global Entertainment and Media Outlook」によれば、世界全体でのゲーム市場規模は来年にも音楽業界のそれを超え、2011年までの予測でも、他のエンターテイメント業界以上の成長率を維持するとしています。

ゲームビジネス その他
世界を代表するコンサルティング企業であるPwC(プライスウォーターハウスクーパーズ)が発表した今年で8回目の「Global Entertainment and Media Outlook」によれば、世界全体でのゲーム市場規模は来年にも音楽業界のそれを超え、2011年までの予測でも、他のエンターテイメント業界以上の成長率を維持するとしています。

主な成長エンジンは次世代ゲーム機、携帯電話向けゲーム、オンラインゲームです。また、ゲーム内広告などの周辺産業の成長もこれを支えます。

2011年までの5年間の予測では世界のゲーム市場は年9.1パーセントで成長すると見込まれ、2011年には489億ドルとなります。PwCではエンターテイメント業界全体での成長は年6.4パーセントと見ています。ただし、これらのデータはゲームのみで、ハードや周辺機器は数字に入ってません。

国別の予想ではアジア太平洋が2011年には188億ドル、米国が125億ドルとなる見込みです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  2. できたて料理を即時にデータ化してゲーム内で飯テロ!? 『FFXV』の料理モデルはこうして作られた【CEDEC 2018】

    できたて料理を即時にデータ化してゲーム内で飯テロ!? 『FFXV』の料理モデルはこうして作られた【CEDEC 2018】

  3. 任天堂、ロゴを変更?

    任天堂、ロゴを変更?

  4. 【週間売上ランキング】『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』以外はかなり厳しい売れ行き (4月13日〜19日)

  5. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  6. 収録曲は180曲以上!PS2『beatmania IIDX 16 EMPRESS+PREMIUM BEST」10月15日発売決定!

  7. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  8. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  9. ニンテンドー3DSで誕生したバイオ最新作、『バイオハザード リベレーションズ』をいち早く体験した

  10. 【CEDEC 2012】カプコンサウンドが考える日本と海外のゲームオーディオ制作

アクセスランキングをもっと見る