人生にゲームをプラスするメディア

TSUTAYAとNESTAGEが提携―共同仕入れなど

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下で小売・レンタル業最大手のTSUTAYAと、TVパニック、wanpaku、COMG!、ギャングスターの各ブランドでゲーム販売を手がけるNESTAGEは共同仕入れなど物流分野の協力及び将来の資本提携を念頭に置いた業務提携を決定したと発表しました。

ゲームビジネス その他
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下で小売・レンタル業最大手のTSUTAYAと、TVパニック、wanpaku、COMG!、ギャングスターの各ブランドでゲーム販売を手がけるNESTAGEは共同仕入れなど物流分野の協力及び将来の資本提携を念頭に置いた業務提携を決定したと発表しました。

ゲーム販売は大手家電量販店との競争が激しく度々再編が起こっています。NESTAGEも明響社とアクトが合併してできた会社です。このような状況下で両社は、店舗網・店舗特性・事業展開を連携することでノウハウの相互補完を行うと共に、スケールメリットを生かした共同仕入れや物流の協力などを行っていくということです。

業務提携の成否を見てTSUTAYAによるNESTAGEへの資本参加も検討するとのこと。業績不振になっているNESTAGEの親会社クインランドに代わるパートナーの模索ということもありそうです。

NESTAGEの2月末に発表された平成19年9月期第1四半期業績は売上高128億7700万円、経常利益1億1500万円、純利益1億0800万円でした。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「働きがいのある企業」TOP100に選ばれたゲーム会社は?

    「働きがいのある企業」TOP100に選ばれたゲーム会社は?

  2. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  3. KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上)

    KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上)

  4. 『リズム天国』のプライズが登場―可愛くはない?

  5. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  6. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  7. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  8. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

  9. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

アクセスランキングをもっと見る