EngadgetJapaneseによりますと、米任天堂は全米での広告展開に2億ドルを投入するそうです。その一環として、今や動画サイトでは全世界的におなじみのYoutube.comでWiiの北米版CMが公開されています。このCMは全4編からなる、"Wii Would Like to Play"と題されたシリーズCMで、日本人男性2人がお辞儀をして各家庭に「Wiiをプレイしてみませんか?」と勧める内容になってみます。脚本はStephen Gaghan、監督はJohn Sealeと、アカデミー賞受賞経験のある二人が制作に当たっているようです。北米でのWiiの発売は11月19日ですから、いよいよ米国でのプロモーション展開もラストスパートではないかと思われます。ちなみにスポーツブランドのナイキも、これに先駆けてYoutubeに秋葉原で戦隊物が登場するというCMを出し、大いに話題になりました。(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/23/news027.html)今後もこのようなYoutubeを利用したCMが増えるものと思われます。