まずは操作方法。Wiiのフラグシップタイトルでもあり、もちろんWiiリモコンとヌンチャクをフルに生かす形になります。Wiiリモコンは、画面上の星状のポインタを動かします。ポイントしている間に下部にあるBボタンでそれに対してアクションを起こします。たとえばベルを鳴らしたり、ミュージックノーツを集めたり、遠くの星のかけらを集めるのに使います。Aボタンでジャンプ。ヌンチャクのスティックはマリオの移動です。2つあるボタンはカメラのセンタリング(Z注目のような)や攻撃に使います。ヌンチャクとリモコンをシェイクすると、マリオが腕を広げて辺りをスピンします。空中だと違ったアクションになるそうです。
この操作は最初は戸惑うけど、30秒で慣れる、とIGNは書いています。
ステージはもちろん星です。サイズはデモで体験できたものは小さくて余り時間をかけずに一周できるものだったそうです。ステージ上には幾つかのミッションのようなものが用意されていて、特定の敵を全部倒したり、ココナッツを全て木から落とす、といったものがあったそうです。これらは説明はなされませんが、何をしたら良いかは一目瞭然、とのこと。これをクリアするとスターコインが集まるそうです。
最後にはボスがいます。これはカンファレンスで上映された映像にも写っていましたが、火山の火口にある溶岩のプールにいるオクトパスのような敵です。こいつは、火の玉とフルーツを交互に口から吐くので、上手に避けつつ、それを弾いてぶつける、これを何度か繰り返すことで倒すことができたそうです。最後にスターが現れて、取るとデモは終了です。
グラフィックについては、Wiiのタイトルの中では最もいい部類に入るようです。プログレッシブスキャンや16x9のワイドスクリーンにも対応しています。ドルビープロロジック2にも対応(ドルビーデジタルはWiiはサポートしてない模様)。走るマリオが立てる煙などはセルシェイドで描かれるそうです。パーティクルエフェクトやライティングも特にボス付近はすばらしいものだったそうです。カメラは脇道やめちゃくちゃに走ったりすると少しブレることもあったそうです。
最後にIGNのレビューはこう締めています。
「何度かプレイし、私は『スーパーマリオギャラクシー』が完成したときすばらしい3Dアクションになることに、何の疑いも持ちませんでした」
『スーパーマリオギャラクシー』はどうやらロンチか、少なくともロンチから6ヶ月以内に発売されるとのこと。期待です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?
-
『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
【アンケート結果発表】「スプラトゥーンであなたが一番好きなBGM」1位はシオカラ節! 2位以下も納得のラインナップ
-
超能力者にサイボーグまで!?『パワポケ』世界の最強キャラトップ3



