人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ(GBA)

約7年ぶりに携帯ゲーム機で発売になった『桃太郎電鉄Gゴールドデッキを作れ』ですが、シリーズ最新作の期待を裏切らないできになっています。

任天堂 GBA
約7年ぶりに携帯ゲーム機で発売になった『桃太郎電鉄Gゴールドデッキを作れ』ですが、シリーズ最新作の期待を裏切らないできになっています。

いつもの桃鉄に関していえば、相変わらずのノリを保ちながら最近の世相を反映した安心して遊べる内容になっています。ランダム要素のある駅が出来たり、よりいやらしい妨害が可能になる妨害系カード。物件なども新しいプロ野球チームなどが仙台にあったりといろんな部分でのトレンディー要素を含んでいます。おなじみ貧乏神は何かバリエーションが増えすぎなんじゃないかと思う悪乗りもありますが、シリーズを彩るキャラクターなのではないでしょうか?

さて、ソフトのタイトルにもあるようにカードに依存するモードがありますが、いつもの桃鉄を遊んでいるときにも常にカードのデッキを保存することが出来るようになっています。そして、そのカードデッキを持ち出していきなりある程度強い状態で始めるモードもあるので、これは中々通の人には楽しめるのではないでしょうか?このデッキですが、例えばいつもの桃鉄モードで作ろうとすると、人間一人に残りがコンピュータの敵キャラじゃ無いと出来ません。つまり、デッドヒートしている状況ですごいデッキを作るのは中々至難のわざと言うことになります。ただ、それだけに会心のデッキが作れれば、モードによっては非常に楽になることは間違いありません。

画面もある程度高性能なGBAということもあり不便を感じることなく遊ぶことが出来ます。

安定して遊べるゲームなので、ぜひともニンテンドーDSなどでも続編を発売してくれるのを期待しています。何年かに一度カードに特化したゲームが出ますが、この試みは結構面白かったように思います。次作ではまた別のテーマを選んでより楽しめる桃鉄ワールドを作り上げて言ってほしいと思います。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

    『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  4. 『モンハンライズ:サンブレイク』ウツシ教官になりきって本人と狩りしたら、“Wウツシ”で自己肯定感が爆上がり!

  5. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. スイッチ版『Apex Legends』は“Nintendo Switch Online”未加入でも問題なし!ただし、本体の空き容量に注意―20GB以上が必要に

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  10. 【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる

アクセスランキングをもっと見る